日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    ロシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    日露トンネル

    1: ニライカナイφ ★ 2017/03/01(水) 11:35:09.51 ID:CAP_USER9
    ロシアのイワノフ大統領特別代表(前大統領府長官、環境・交通問題担当)は、ロシアが意欲的な極東サハリン(樺太)と北海道を鉄道で結ぶ構想について、橋を架けるよりトンネルを建設する方が現実的だと語った。
    タス通信が28日、インタビュー内容を報じた。

    イワノフ代表はサハリン-北海道間の距離は英仏海峡トンネル(約50キロ)の全長とそれほど変わらず、「技術的に可能だ」と指摘。
    一方で「採算が取れるかが問題だ」とも述べた。
    また、ロシア本土とサハリンをまず結ぶ必要があるとも語った。

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022801078&g=eco
    極東サハリン(樺太)と北海道を結ぶ鉄道構想で「橋よりトンネルが現実的」 ロシア高官の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    Tu154

    1: たんぽぽ ★ 2016/12/25(日) 14:31:36.56 ID:CAP_USER9
    http://www.asahi.com/articles/ASJDT4PSXJDTUHBI00M.html?iref=comtop_8_02

     25日朝、ロシア南部ソチを飛び立ち、シリアに向かっていたロシア軍所属のTu154型旅客機が約20分後にレーダーから消え、消息を絶った。

    タス通信などが伝えた。同機には乗員と軍関係者など91人が乗っていたという。シリアの基地に向かう音楽家やジャーナリストも同乗していたとの情報もある。
    91人搭乗のロシア軍機、消息絶つ シリアへの途上の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    ぷーちん

    1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】2016/12/20(火) 12:11:17.57 ID:CAP_USER9
    【モスクワ時事】トルコの首都アンカラでロシア大使が銃撃され、死亡した事件を受け、ロシアのプーチン大統領は19日、「テロとの戦いの強化」を表明した。

    大統領は事件を「シリア和平を失敗させる企図で行われた」と指摘。
    今後ロシアは「対テロ戦」名目で、シリアの反体制派への攻撃を強化する可能性がある。
     大統領はラブロフ外相や情報機関トップらと行った会議で「ならず者らに思い知らせる」と報復を示唆。
    トルコと連携してロシア側も捜査を行うと述べ、「誰が暗殺者を送り込んだか知る必要がある」と語った。
     シリア情勢をめぐっては、ロシアの支援を受けたアサド政権軍が、北部の要衝アレッポで米国などが支援してきた反体制派に事実上勝利。

    ロシアは反体制派を「テロリスト」と見なしており、大使殺害事件を理由にシリア国内に残る反体制派への攻撃を正当化し、米国などにも理解を求める可能性がある。
     ロシアとトルコは昨年11月のトルコによるロシア軍機撃墜で関係が悪化。

    しかし、今年8月にプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が会談し、関係正常化で一致した。
    大使銃撃事件についてプーチン大統領は「ロシアとトルコの関係正常化を妨げる企図がある」とトルコに配慮しており、両国関係への影響は小さいとみられる。
    2016年12月20日08時10分
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016122000124&g=int
    プーチン大統領「ロシア大使銃撃、ならず者らに思い知らせる」 報復を示唆 シリア攻撃強化もの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    日ロが4島経済活動の協議開始で合意

    1: ひろし ★ 2016/12/18(日) 23:58:53.88 ID:CAP_USER9
    朝日新聞デジタル 12/18(日) 23:43配信

     安倍晋三首相は18日、ロシアのプーチン大統領との15、16両日の首脳会談で、交渉開始で合意した北方領土で共同経済活動を行うための「特別な制度」について、日本人とロシア人が暮らし、経済活動を行う「特区」を想定していると明かした。「特区といっても一部ではなく、(北方)四島でやる」と強調した。フジテレビの番組で語った。

     番組の司会者が「特別な制度とは、日本人とロシア人が一緒に住む経済特区、居住特区のようなものを考えているのか」と問うと、首相は「だいたいそのようなイメージだ。世界でもあまり例がないことだ」と答えた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000060-asahi-pol
    【北方領土】共同経済活動、特区を想定 安倍首相「特区といっても一部ではなく、(北方)四島でやる」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    日ロが4島経済活動の協議開始で合意

    1: 冬休み ★ 2016/12/16(金) 15:11:36.52 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00050076-yom-pol

     安倍首相とロシアのプーチン大統領は16日午後、首相官邸で前日に続いて日露首脳会談を行い、北方領土での「共同経済活動」に関し、「特別な制度に基づき、両国の主権を害さない」とする文書を発表する。

     文書では、領土問題解決を含む平和条約締結につながる「重要な一歩」として共同経済活動を位置付ける。平和条約の締結を目指す両首脳の決意も盛り込まれる見通しだ。

     共同経済活動について日本政府は従来、「日本の法的立場を損なわない仕組み」を求めてきた。文書に、両国の主権を害さないとの表現を盛り込むのは、日本側の主張に沿ったもので、今後、事務レベルでの詳細な制度設計が課題となる。

    ロシアのウシャコフ大統領補佐官は15日、「基本的にはロシアの法律に基づく」と語ったが、日本政府関係者は「ロシアの法律を無視した制度ではないが、日本の法律に合わせ適用除外などを作る」と説明する。
    【日露首脳会談】「互いの主権害さず」…4島経済活動、文書にの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: 曙光 ★ 2016/12/15(木) 22:17:11.40 ID:CAP_USER9
    ロシア通信社「共同経済活動の発表内容で合意」

    北方領土での共同経済活動について、ロシアのタス通信は、少人数の会談に出席したウシャコフ大統領補佐官が記者団に対して、「両首脳は、島々の共同経済活動に関しての協議開始に向けた発表内容で合意した」と述べたと伝えました。

    具体的な内容については16日、首脳が発表するとしていますが、ウシャコフ補佐官は「島々での共同経済活動はロシアの法律の下で行われることになる」と述べたということです。

    さらに「専門レベルで数週間にわたって文案を作ろうとして合意できなかったが今回合意に達した」と述べたということです。

    共同経済活動日露

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010808571000.html
    【日露首脳会談】ロシア高官「ロシアの法律の下での北方領土の共同経済活動に日露両首脳が合意した」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: ひろし ★ 2016/12/15(木) 21:44:12.52 ID:CAP_USER9
    倍総理大臣と、ロシアのプーチン大統領の日ロ首脳会談は、安倍総理大臣の地元、山口県長門市で午後6時すぎから始まり、通訳だけを同席させた会談が終わりました。

    安倍総理大臣と、ロシアのプーチン大統領の日ロ首脳会談は、安倍総理大臣の地元、山口県長門市の温泉旅館で15日午後4時ごろから始まる予定でしたが、プーチン大統領の到着が遅れたため、予定より、およそ2時間遅れて午後6時すぎから始まりました。

    会談の冒頭、安倍総理大臣は「大統領としての11年ぶりの訪日を、私の故郷である長門市で、お迎えできて本当にうれしく思います。
    美しい自然の中で、地元のおいしいものも楽しんでいただきたい。夜は、温泉にゆっくりつかっていただきたい。ここの温泉は疲れが取れる。これから行う首脳会談の疲れが温泉につかることによって完全に取れることはお約束する」と述べました。

    これに対して、プーチン大統領は「ご招待いただきまして、誠にありがとうございます。特に今回、安倍総理大臣の故郷を訪れることを大変うれしく思っている。
    定期的に会談が行われており、つい最近はペルーでお会いした。安倍総理大臣の尽力でロシアと日本との関係が前進している。また、本日とあす行われる会談は、日ロ関係の前進に大きく貢献すると期待している」と述べました。

    また、プーチン大統領は「この地域で有名な温泉を訪れる機会を与えていただき誠にありがとうございます。疲れが取れるということだが、いちばんよいのは、疲れないことだ」と述べ、笑いを誘っていました。

    会談は、閣僚などを交えた少人数によるものが行われたあと、通訳だけを同席させた会談が行われ、さきほど終わりました。

    首相「国際的な課題について意見交換」

    安倍総理大臣はプーチン大統領との首脳会談のあと記者団に対し、「プーチン大統領と3時間にわたって首脳会談を行った。地元の皆様が温かく、よい雰囲気で首脳会談をできた。
    こののち、主に経済関係で会談する少人数では2国間の問題、国際的な課題について、ロシアが建設的役割を果たす重要性、日本とロシアがともに取り組むことで、さまざまな問題を解決できることを話し合った」と述べました。

    また、安倍総理大臣は「本日はこれまでのソチ、ウラジオストク、そしてリマでの議論を踏まえて、元島民への故郷への自由訪問、そして四島における日ロ両国の特別な制度の下での共同経済活動、そして、平和条約の問題について、率直かつ非常に突っ込んだ議論を行うことができた」と述べました。

    プーチン大統領 元島民の手紙を読む

    安倍総理大臣は「2人だけの会談においては先般、お目にかかった元島民の皆様からお預かりした手紙を渡した。ロシア語で書かれていた手紙については、プーチン大統領はその場で読んでくれた。もう平均年齢が81歳になる。
    まさに時間がないという気持ちの元島民の皆様の思いを、しっかりと胸に刻んで会談を行った。議論は、きょうまた続き、あす、また東京に場を移して、引き続き議論を行っていく。そして、会談の結果については、2人であす、記者会見の場で報告したい」と述べました。

    日露ふたりで

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010808571000.html
    日ロ首脳会談が終了 安倍首相「会談の結果については、2人で16日に記者会見の場で報告したい」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    日ロ会談山口

    1: ひろし ★ 2016/12/15(木) 18:17:18.00 ID:CAP_USER9
     ロシアのプーチン大統領は15日午後6時過ぎ、安倍晋三首相との会談場所となる山口県長門市の大谷山荘に到着した。大統領特別機での日本到着は当初予定より約2時間半遅れた。首相はすでに午前中に現地に到着しており、日ロ首脳会談が始まった。

     15日の会談では北方領土の帰属問題を集中的に議論する見通し。首相がプーチン氏からどこまで柔軟な姿勢を引き出せるかが焦点だ。北方領土で共同経済活動を展開する可能性も話し合…

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H05_V11C16A2MM0000/
    日ロ首脳会談始まるの続きを読む

    このページのトップヘ