日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    民進党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    1: DrugonSale ★ 2017/03/09(木) 17:37:59.31 ID:CAP_USER9
    民進党ゆるキャラ「ミンシン」発表、前任「民主くん」処遇は…
    スポーツ報知 3/9(木) 17:07配信

     民進党は9日、「民主くん」に代わる新たな党のゆるキャラ「ミンシン」を発表した。

     1523作品の応募があり、昨年12月に4案に絞ってネットで公募。応募総数10万1475票のなかからトップの4万5785票を獲得した同キャラが採用となった。
    自らネーミングを考案した蓮舫代表(49)は、党名と同じというド直球な名前に「他の候補もあったんですが、党のキャラですから、(ネーミングが)大きく名前が分離できるものでない。みなさまに浸透するようにとつけた」と説明した。

     一方で懸案も。旧キャラ「民主くん」が8日にアップしたツイッターで、党職員からの事務連絡として自身が廃棄処分となることを発表。ネット上で「廃棄はさすがにかわいそう過ぎる」「昔のキャラも大事にしてあげて」などの声が寄せられ、プチ炎上する事態となった。
    蓮舫氏は「『ミンシンくんのデビュー』と『民主くんどうするんだ』がどうもセットで語られていうようですが…」と苦笑い。「今後は民主くんの再就職も含めて、いろいろ考えていきたい」と話していた。

     ちなみに「ミンシン」を考案したのは40代の女性。関係者によると副賞として「民主くん」の着ぐるみをプレゼントされる予定だったが、丁重にお断りされたという。

    ミンシンくん

    https://amd.c.yimg.jp/amd/20170309-00000143-sph-000-3-view.jpg
    民進党、ゆるキャラ「ミンシン」を発表(画像あり)の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    1: ひろし ★ 2017/03/07(火) 00:07:48.51 ID:CAP_USER9
     参院予算委員会は6日午後、民進党の蓮舫代表が質問に立ち、森友学園への国有地払い下げ問題について、激しい口調で攻め立てた。

     しかし、具体的な追及材料という「実弾」はなく、安倍晋三首相に「蓮舫さんはあまりにも分かっていない」といなされるなど、迫力不足が浮き彫りになる展開となった。

     蓮舫氏は冒頭、「森友学園への国有地の払い下げ、なぜこんなに関心が高いのでしょうか」と質問。

     安倍首相は「土地にごみが埋まっていたのだから、ごみを取っていたら9億円(で払い下げること)になっていたのです」と述べた後、「そんなことも分からないんですよ」と逆に蓮舫氏を責めた。

     ヤジが飛ぶ中、「ごみを取っていないから1億数千万円になったのであって、取っていたら9億円で払い下げになっていたものです。午前中の質疑で西田昌司さんが計算式を示して証明された。具体的に批判していただきたい」と首相は追い打ちをかけた。

     委員長から「総理、もっと手短かに」と注意されるほど、安倍首相は饒舌で、しまいには蓮舫氏に「笑って答えて見苦しい」と指摘されても「あまりに蓮舫さんの質問が分かっていないから笑ったんです」と切り返される始末。

     蓮舫氏は「野党に立証責任を負わせるとは」と捨て台詞のような発言の後、次の質問に移った。

     安倍首相は「分かってない、と小西(洋之参院議員)さんがヤジを飛ばしてますが」「そこが問題だと杉尾(秀哉参院議員)さんがヤジで言っているわけですが」と具体的に野党議員の名前を挙げて牽制する余裕まで見せ、存在感を示すことなく質疑は終わった。

    蓮舫あわれ

     (WEB編集チーム)
    http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060027-n1.html
    蓮舫代表「笑って答えて見苦しい」と指摘→安倍首相「あまりに蓮舫さんの質問が分かっていないから笑ったんです」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 2 )
    蓮舫女性天皇認める

    1: 夕凪らっこちゃん ★ 2017/03/03(金) 20:16:22.57 ID:CAP_USER9
    学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、野党が関与を取りざたされる安倍晋三首相(62)や、自民党議員の追及に躍起となっているなか、民進党の国会議員の名前が浮上。またブーメラン炸裂となるのか。

    籠池氏は自民党だけに限らず、民進党にも人脈を持っていた。ネット上では籠池氏が民進党の松原仁元国家公安委員長(60)と一緒に撮られた写真が流出している。
    さらに会見では野田政権で文科相だった平野博文氏(67)に籠池氏との関係があった可能性があるとして「(2人を)今後、民進党として調べるか」という質問が飛び出し、蓮舫氏は「貴重な情報として受け止めます」とバツが悪そうに答えるしかなかった。

    以下全文は引用ソースで TOKYO-SPORTS 03月03日 17時00分
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/658436/
    森友学園、籠池氏は民進党議員も人脈か 松原氏や平野元文科相との関係疑惑が浮上 蓮舫代表は党内調査について返答避けるの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    長妻昭氏が言う

    1: 幸・災・楽・禍 ★ 2017/02/28(火) 07:25:35.92 ID:CAP_USER9
    27日の衆院予算委員会の理事会で、民進党が森友学園の幼稚園の運動会映像を文字にしたパネルの委員会への持ち込みを通告したところ、自民党が拒否。民進が求めた3氏の参考人招致も、審議のテレビ中継も拒んだ。民進の長妻昭氏が記者団に明らかにした。

     パネルについて、自民は「私立学校の教育方針を問題にしたら、国家権力の教育への介入になる」と指摘。民進が「価値観が気にくわないのではなく、政治的中立を逸脱しているからだ」と反論。
    理事会終了までに決着が付かず、委員会開始後に一部の使用が認められた。

     参考人招致を求めた3氏は、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長、売却交渉をしていた時期に財務省理財局長だった迫田英典・国税庁長官と近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長。
    民進は「疑いがないというのなら、国会に来てもらえればすっきりとする」と訴えたが、自民は「今の局長に聞けば足りる」と応じなかったという。(松井望美、南彰)

    http://www.asahi.com/articles/ASK2W62Q0K2WUTFK00Y.html
    自民党、民進の予算委員会へのパネル持ち込みを拒否・・・籠池理事長ら3氏の参考人招致も審議のテレビ中継も拒むの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 2 )
    民進党、つじもと

    1: 夕凪らっこちゃん ★ 2017/02/25(土) 17:31:28.73 ID:CAP_USER9
    民進党森友学園調査チームは24日、衆院予算委員会の質疑終了後に国会内で政府とのやり取りを振り返って記者会見を開いた。

    座長の今井議員は、学校法人森友学園が建設中の瑞穂の國記念小學院の名誉校長を辞任した安倍昭恵内閣総理大臣夫人について、
    「責任は十分ある」と指摘しました。玉木雄一郎議員は、国有地の賃貸契約を売買契約に変えて分割払いを認めたケースは今までにこの1件しかないことや、森友学園はそもそも手元に2700万円程度の持ち合わせしかなく、その資金でいかに10億円規模の 取引をするか逆算してさまざまな知恵をちりばめていることを指摘。

    この日質疑に立たなかった辻元清美議員は、「総理は自分が被害者だというような雰囲気を醸し出して幕引きしようとしているのが心配」と安倍総理の責任に触れた。そのうえで、「事実として名前を使われたり関与していたのだから、自分たちの関与がないのを含めて調査をしっかりするというのがちゃんとした対応だ」と総理が被害者であるように言っているにも関わらず、総理自らの潔白を証明するために調査をしようとしない矛盾を指摘した。

    以下全部はソースで 民進党サイト 02月24日
    https://www.minshin.or.jp/article/111007/

    補足 民進党会見動画 (12分過ぎより)
    辻元清美氏:「私は今日、ヤジとして参加しました。安倍総理は怒る立場にないですね。総理大臣とその妻が名誉校長などで関与していた疑惑を抱えることになっていると国民は思ってるわけだからから、まず国民の皆さんに『申し訳ない』と、 自分たちがそう疑念を持たれてることについて安倍総理が『申し訳ない』と謝る立場でしょう、と短い言葉でたしなめたら、 安倍総理から『何言ってるんですか』と反論されました。」
    https://youtu.be/sETXWSPwm0o?t=724

    民進党・森友学園調査チーム辻元氏「安倍首相は怒る立場じゃなく国民へ謝罪すべき。昭恵夫人の関与がないと調査して証明すべき」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: 奥歯の痛み ★ 2017/02/22(水) 17:52:50.01 ID:CAP_USER9
    産経新聞 2/22(水) 17:42配信

    民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席

    民進党、つじもと
    民進党の辻元清美氏(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

     民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

     辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

     もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、森友学園理事長の参考人招致を求めた。自民党国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000544-san-pol
    民進の辻元氏と玉木氏、政権批判のため国会サボって視察 予算委を無断欠席 民進党「われわれのミスだ」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/02/21(火) 15:05:40.44 ID:CAP_USER9 民進党の後藤祐一衆院議員は21日昼、国会内で記者会見し、防衛省の女性職員に威圧的言動をしたことに関し「私が厳しい言い方をしたことで大変ご迷惑をおかけしたことについておわびを申し上げたい」と陳謝した。セクハラについては「全く関係ない話」と否定した。

    後藤氏によると、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊の日報をめぐり、16日に国会内で説明を受けた際、職員に対し大声をあげたり机をたたいたりした。17日に防衛省側から抗議を受けて謝罪し、山井和則国対委員長からも21日に厳重注意を受けたという。後藤氏は衆院予算委員会のメンバーで、委員会で日報の問題を何度も取り上げていた。

    後藤氏は平成27年、酒に酔って都内の議員宿舎に帰宅した際、タクシーの釣り銭をめぐり「受け取る法的根拠は何か」などと運転手を怒鳴るなどし、警察官が出動する騒ぎを起こしたことがある。

    ミンシン、後藤

    産経
    http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210020-n1.html
    民進・後藤祐一氏、防衛省職員への威圧的言動で謝罪会見 セクハラは否定 過去に泥酔騒動もの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    かんちょくと1

    1: 曙光 ★ 2017/02/20(月) 17:59:49.86 ID:CAP_USER9
    民進党の菅直人元首相は20日、自身のツイッターに「金正恩氏殺害など嫌なニュースが続く」と書き込み、後に削除する一幕があった。
    元首相が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が殺害されたと指摘したためインターネット上で話題となったが、菅氏は単にマレーシアで殺害された正恩氏の兄である金正男氏と名前を間違え、あとで気付いて削除したものとみられる。

     ツイートは金氏の言及に続き「その中で3・11(東日本大震災の発災日)が近づき、福島原発の現状についての報道も見られる。
    原発内部の核物資は原爆よりも格段に多い。事故であれテロであれ、国内の原発の破壊を防ぐことは日本の安全にとって最重要課題。再稼働せず順次廃炉にすることが最善であることは自明だ」とつづった。

     ツイートは20日午後5時現在、削除されているため閲覧できないが、ネット上では「魚拓」と呼ばれる菅氏のツイートをコピーした画像が拡散されている。

    http://www.sankei.com/politics/news/170220/plt1702200019-n1.html
    民進・菅直人氏「金正恩氏殺害など嫌なニュースが続く」 殺害された正男氏と名前を間違え自身のツイッターに書き込み・・・後に削除の続きを読む

    このページのトップヘ