日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    しーるず

    志位るず

    1: ひろし ★@ ©2ch.net 2017/03/11(土) 00:33:33.64 ID:CAP_USER
    朝日新聞デジタル 3/11(土) 0:20配信

     韓国の憲法裁判所が10日、朴槿恵(パククネ)大統領(65)の罷免(ひめん)を宣告した。安全保障関連法への抗議活動を続けてきた学生団体「SEALDs(シールズ)」の元メンバーで、韓国で大統領辞任を求める集会にも参加した玉川大4年の矢部真太さん(24)は、衝撃を受けた。

     午前11時過ぎ。矢部さんは都内の自宅でテレビの速報を見て罷免を知った。「韓国では国民が政治を動かした」。そう思うと、鳥肌が立った。

    全文はソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000004-asahi-pol
    【朝日新聞】元SEALDs「韓国では国民が政治を動かした」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2017/02/16(木) 09:36:17.89 ID:CAP_USER
    Shinta Yabe@257syabe 2月14日
    これ異常事態ですね。義務教育でもないものの国家が保育に介入しようとすることはあってはならない。
    とうとう未就学児までもが国家の道具として扱われる。

    保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も
    https://this.kiji.is/204175374750924802
    https://twitter.com/257syabe/status/831447337432002562

    Shinta Yabe@257syabe 2月15日
    菅氏「国際理解の意識の芽生えを養っていくことを目指す」。
    そう語るなら多様なルーツを持つ子供たちがそれぞれ互いの違いを認めあう居場所ではないか。
    国旗国歌がなぜツールとして語られる?

    幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」
    http://www.asahi.com/articles/ASK2H5QZNK2HUTFK00V.html
    https://twitter.com/257syabe/status/831843739618275329
    元SEALDs矢部真太さん「幼児に国旗と国歌を教えるのは異常。幼児が国家の道具にされる」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2016/12/03(土) 21:22:21.31 ID:CAP_USER
    韓国・ソウルの150万人デモに足を運び「黄色いリボン」から学んだこと
    投稿日: 2016年12月02日 17時16分 JST 更新: 2016年12月02日 17時16分 JST

    ?韓国のデモに足を運んで

    地鳴りのように響く朴槿恵政権反対の声が目の前に広がる。

    抗議する人々は寒さでかじかむ手でろうそくをそっと持つ。100万人以上が光化門周辺に集まることで街中は優しい橙色に染まっているように見える。民衆の力を肌で感じた。

    昼間から続いた抗議集会が夜1時ごろに終えると人々で埋め尽くされた光化門広場には終電を逃した人々がぽつりぽつりと暖を取るように身を寄せ合い腰を降ろし、寒い夜を過ごす。

    静まり返り普段の姿に戻った抗議の中心地に、明るい場所がある。セウォル号犠牲者追悼テントだ。
    小さな集会が行われ、朴槿恵大統領退陣を要求するスピーチをしている。抗議用のプラカードが配られるブースがあったり、串焼きを売っている屋台もある。ストーブで手を温める人の姿もある。

    その中に、セウォル号事故追悼のために韓国全土に運動として広がった「黄色いリボン」のシールやキーホルダーを配布するブースがあった。このテントに足を運ぶ人は皆ここでもらい愛用するスマートフォンや手帳につける。
    僕も報道写真に取り組み始めたときから愛用し続けているカメラにキーホルダーをつけ、iphone6の背面にシールを貼ってもらった。日本から来たことを伝えると言葉が帰ってきた。「ありがとう。共に犠牲者の追悼を」。

    ?抗議の声と犠牲者への追悼

    中略

    ?私たちのことでもある

    中略

    このことは韓国のことだけなのだろうか、セウォル号事故のことだけなのだろうか...。
    現地で声を聞き、抗議の様子を見て、セウォル号犠牲者追悼テントを見て突きつけられるような思いがあった。
    日本では2011年3月11日に発生した東日本大震災によって多くの命が津波によって奪われた。東京電力福島第一原発の爆発事故が怒り、語り継がれてきた「原発安全神話」も崩壊した。
    高濃度放射線物質が広がったことによって故郷に帰ることを
    許されない人々がいる。「生活はどうなるのか」、「これからの社会はどうなるのか」、「あの日何かが終わったような気がした」というような声もある。

    http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/soul_korea_b_13349388.html
    元SEALDs幹部「日本社会が民主主義の根付いた韓国社会のようになるにはまだまだ時間がかかる」の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@ 2016/11/30(水) 21:09:06.28 ID:CAP_USER
    条件付きながら辞任を表明した韓国の朴槿恵(パククネ)大統領。原動力となったのが百五十万人(主催者発表)の抗議デモだ。二十六日、ソウル都心を埋め尽くした群衆の中に、昨年八月の安全保障関連法制反対デモを率い、夏に解散した学生団体SEALDs(シールズ)元メンバー、矢部真太さん(24)=玉川大四年=がいた。「デモで政治が変わると証明された」。日本とは桁違いの行動力を探ろうと訪韓した矢部さんに同行取材すると、生活にデモが根付き、当然のように路上で声を上げる市民の姿が目の前に広がっていた。

    横殴りだった雪がやんだ二十六日午後四時、都心はどこも人であふれていた。若者や家族連れが目立つデモ隊は、太鼓を打ち鳴らしながら大統領府の二百メートル手前まで進む。地鳴りのような「朴槿恵は退陣しろ」の喚声が腹に響く。矢部さんはデモ隊の前に回り込み、カメラを構えた。

    シールズ結成当初から撮影・デザインを担当した中心メンバー。昨年八月三十日の安保反対集会は主催者発表で十二万人が参加したが、韓国は規模が違う。授業やアルバイトの合間を縫って駆け付け、路上で参加者に「学校でも政治の話をするの」「デモを否定する友人はいないの」と日本で感じていた疑問をぶつけた。

    大学生二人組の宋才恩(ソンジェウン)さん(24)は「学校でみんな話題にしている。不当なことに対して声を上げるのは当然」。高校生三人で来ていた金秀鐘(キムスジョン)さん(18)も「私たちが積極的に動けば政治が変わる。国民が国の主人だから」と答えた。

    シールズは活動中、考え方の異なる人々から多くの批判や中傷を受けた。「ネットで個人攻撃も受けた」と矢部さんが語ると、大学生の具栄書(グヨンソ)さん(23)は「韓国では考えられない。なんでだろう」と驚いた。

    九時間ほど歩き回り、やっと人がまばらになり始めた深夜、カップルがプラカードを持ったまま寄り添っていた。「デモと普段の生活の差があまりないんだな」と矢部さんがつぶやく。腹ごしらえに入った食堂はデモ参加の若者であふれ、焼酎片手に政権批判で盛り上がっていた。

    翌午前一時すぎ、デモ中心地の光化門広場。旅客船セウォル号沈没事故直後から真相究明と犠牲者追悼のため広場を占拠するテントに、多数の人が残っていた。「これがデモの源か。多くの修学旅行生が犠牲になり、若者が社会や政治を身近に考え始めたんだ」とふに落ちた様子の矢部さん。

    「韓国のように運動を続ければ、関心を寄せる人は増えるはず。就職すれば活動は続けにくくなるけれど、これから僕に何ができるだろう」

    すぺっちやべしんた
    デモ参加の若者に質問するSEALDsの元メンバー、矢部真太さん(右)=26日、ソウルで

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016113002000233.html
    元SEALDsメンバー矢部真太氏が見た韓国デモ 「抗議の声で政治変わる」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2016/11/29(火) 09:02:51.10 ID:CAP_USER
    Shinta Yabe @257syabe 11時間前
    韓国の若者に取材して聞いた話「日本はデモより対話っていう若者がいるの?
    おかしいね。だってデモって対話の場だよ。路上で出会う人と意見を交わして学ぶんだ。
    そして知ったことをまた学校でデモにいかなくてもパククネ反対の友達と議論する日常がある。
    日本はもっと自分で考えて意見を述べなきゃ」
    https://twitter.com/257syabe/status/803228981264715777

    Shinta Yabe @257syabe 10時間前
    まじでごもっともです。
    と韓国の15歳の高校生の話を聞いて恥ずかしさと悔しさでいっぱいだった。
    https://twitter.com/257syabe/status/803230530191781888
    元SEALDs幹部「韓国人に『デモより対話っていう日本人はおかしい』と言われた。まじでごもっともです。恥ずかしいし悔しい」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2016/11/11(金) 00:51:17.71 ID:CAP_USER
    Shinta Yabeさんがリツイート
    ishikawa yuichiro@ishikawayuichir 11月10日
    トランプ勝利を受け、自国の憲法の核心「人間の尊厳」を引用し自由主義世界の
    リーダーたる貫録を示したメルケル首相に対し、「ビジネスで大きな成功」
    といったレベルの話に留まった安倍首相。
    …ともに71年前に全体主義国家として無条件降伏し戦後再出発した日独両国、いつの間にこんな差が付いた?
    https://twitter.com/ishikawayuichir/status/796632309067812864

    Shinta Yabe@syabe257 11月10日
    ドイツ学費かからないしドイツに移住したほうがいいんじゃないかとか思っちゃうよね…
    https://twitter.com/syabe257/status/796634773787549696
    元SEALDs幹部「ドイツに移住した方がいいのかな」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2016/11/09(水) 10:16:00.01 ID:CAP_USER
    うえぽん@kaorurmpom
    博多の陥没事故で、現場が出水してすぐに警察への通報と避難を
    行ったのは賞賛されるべきだし、さらに市長の最初の記者会見で
    原因究明と再発防止に言及したのも素晴らしい。事故が起きたのはまずいが、
    危機管理のお手本になる対処。福岡市長は日本地下鉄協会会長でもあることだし。
    https://twitter.com/kaorurmpom/status/795913662653313024

    ヤベシンタ / Shinta Yabe@syabe257
    事故が起きても「我が国賛美」に結論を持っていきたがる人たちがいていろいろと大変な世の中になってしまったなと思う。 #ヘル日本
    https://twitter.com/syabe257/status/795898161906618368
    元SEALDs「福岡陥没事故、我が国賛美に結論を持っていきたがる人たちがいる。♯ヘル日本」の続きを読む

    志位るず

    1: 動物園φ ★@ 2016/11/06(日) 09:06:17.39 ID:CAP_USER
    ヤベシンタ / Shinta Yabe@syabe257 20時間前
    安保法案強行採決のときの東大法学部石川健治教授の言葉?「ほとんどの人が「何をバカな」と取り合わないかもしれない。しかし、残念ながら紛れもなくあれはクーデターだった。それは現在も進行中だ」|安倍政権の"クーデター"という認識の共有を
    https://twitter.com/syabe257/status/794750326045671425?lang=ja

    ヤベシンタ / Shinta Yabe@syabe257 20時間前
    TPP強行採決について「クーデターではない」「意味が分からないのか」というツイートを散見した。しかし議運さえも守らず委員会開催に踏み込んだと思えば審議が尽くされないまま無理やりな強行採決を行う。昨年の安保法案強行採決で石川健治教授が「あれはクーデターだ」と言ったように今回もだろう
    https://twitter.com/syabe257/status/794751484881575937
    元SEALDs「TPP強行採決、安倍政権によるクーデターだ」の続きを読む

    このページのトップヘ