日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    竹島問題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    takesima

    1: ◯( ´∀` )◯ ★ 2017/02/22(水) 13:42:59.24 ID:CAP_USER9
    2月22日は「竹島の日」 島根県が記念式典
    フジテレビ系(FNN) 2/22(水) 12:32配信

    2月22日は、島根県が、竹島問題を世論に訴えるために条例で定めた「竹島の日」。午後からは松江市で、政府関係者も出席して、記念式典が行われる。

    12回目となる記念式典は、午後1時半から松江市で開かれ、国会議員や一般出席者など、およそ500人が参加する。

    会場周辺は、毎年繰り返される韓国の活動家などの抗議活動に備え、警察官が警戒していたが、午前11時すぎ、韓国の活動家が、竹島の日の記念式典中止を求め、抗議行動をしようとしたが、すぐに日本の右翼団体ともみ合いになり、周辺は騒然となった。

    一方、竹島の日が制定されて、2017年で12年。

    次の学習指導要領改訂案で、竹島が日本固有の領土であることが明記されるなど、教育の面でも、領土問題について正しい根拠に基づいた毅然(きぜん)とした態度を示すように変化したのが、この竹島の日条例の成果ともいえる。

    2017年の式典で、領土問題解決への意欲をどこまで強く示せるかも注目される。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170222-00000542-fnn-soci
    「竹島の日」式典の会場周辺で韓国の活動家と右翼団体がもみ合い騒然にの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    菅さん

    1: ◯( ´∀` )◯ ★ 2017/01/25(水) 17:25:08.52 ID:CAP_USER9
    時事通信 1/25(水) 17:22配信

     菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、韓国の慶尚北道の金寛容知事が島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸したことに関し、「到底受け入れられない。訪問が強行されたことは極めて遺憾だ」と厳しく非難した。

     政府として上陸中止を働き掛けていたことも明らかにした。

     菅氏は「竹島上陸と慰安婦像の設置の問題は別だ」と述べ、一時帰国させた長嶺安政駐韓大使の帰任時期の判断に対する影響を否定。日韓関係の停滞を打開する方策については「韓国が考えることだ」と述べた。 

    最終更新:1/25(水) 17:22

    時事通信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000106-jij-pol
    菅義偉官房長官、竹島上陸「極めて遺憾」 日韓関係の停滞を打開する方策は「韓国が考えることだ」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: 曙光 ★ 2017/01/25(水) 12:17:12.77 ID:CAP_USER9
    韓国 キョンサン北道知事が竹島に上陸
    1月25日 12時04分

    韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン(慶尚)北道の知事が、25日午前、竹島に上陸し、ソウルの日本大使館が「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾だ」として、韓国政府に抗議しました。

    韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン北道は、25日午前、キム・グァンヨン(金寛容)知事が竹島に上陸したと発表しました。

    キョンサン北道は上陸の目的について、「島をめぐって日本政府が最近相次いで誤った発言をしている。警戒態勢を直接確認し、警備隊の隊員を激励するためだ」と説明しています。

    竹島をめぐっては、韓国で来年開かれる冬のオリンピックの組織委員会のホームページに、韓国の「トクト(独島)」として記載されていることがわかり、今月20日、岸田外務大臣が「スポーツの政治利用だ」として、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れました。

    竹島に上陸したキム知事は、現地に駐留している警備隊の隊員たちと握手している様子などを自身のフェイスブックで伝えました。

    これを受けて、ソウルの日本大使館の公使が、韓国外務省の北東アジア局の審議官に「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾で受け入れられない」と電話で抗議したということです。

    また、外務省アジア大洋州局の滝崎審議官は、25日午前、東京にある韓国大使館の公使に対し、電話で「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして、到底受け入れられない。上陸が強行されたことは極めて遺憾だ」と抗議するとともに、再発防止を申し入れました。

    北道知事が竹島に不法上陸

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852181000.html
    【悲報】韓国のキョンサン北道知事が竹島に上陸の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    takesima

    1: コピペ連投はネットの癌細胞です ★ 2017/01/21(土) 19:20:11.97 ID:CAP_USER9
    韓国政府が、日本政府が竹島の領有権に固執し続けていることに懸念を表し、それをやめるよう求めました。

    イルナー通信によりますと、韓国外務省の報道官は、「歴史問題は両国の関係に結びついており、韓国は間違った行動や主張に耐えられないことを日本は知るべきだ」と述べました。

    この韓国の反応は、岸田外務大臣の竹島の領有権に関する主張を受けたものです。

    韓国と日本の間では最近、韓国が日本の領事館前に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置した問題をめぐって緊張が高まっています。

    2017年01月21日19時01分
    http://parstoday.com/ja/news/japan-i25129
    韓国政府、日本政府が竹島の領有権に固執し続けていることに懸念を表し、竹島領有権主張の停止を要請の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: きゅう ★@ 2017/01/20(金) 04:29:12.66 ID:CAP_USER
     2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の公式ホームページ(HP)で竹島(島根県隠岐の島町)を「Dokdo」(独島)と記載して韓国領であることをアピールしていることに対し、日本政府が外交ルートで抗議していることが19日、分かった。HPの掲載内容を見直すよう求めている。

     HPでは英語で記載された「韓国文化」ページで、竹島を紹介。「独島は韓国人の心の中で特別な場所であり、韓国人は韓国最東端の領土を防衛する誇りを抱いている」と記述している。観光地としてフェリーで竹島を訪れる方法なども説明している。

     また、開催地を説明するページでは、イメージ地図で平昌に極めて近い沖合に「Dokdo」を配置。海には日本海の韓国呼称「EAST SEA」(東海)と記されている。

     日本政府は一連の記述が韓国の政治的主張を国際的に浸透させようとの意図があると判断。韓国政府に対し、会場やその他の区域で政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章に違反するとも述べ、HPの記載内容を見直すよう求めた。

     12年のロンドン夏季五輪では、韓国選手がサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、竹島の領有を主張するメッセージを掲げ、国際オリンピック委員会(IOC)は同選手と韓国オリンピック委員会に警告を与えている。

    オリンピックに政治・・・

    http://www.sankei.com/politics/news/170119/plt1701190028-n1.html
    韓国・平昌冬期五輪のHPに「独島」と記載→日本政府が抗議の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: ひろし ★ 2016/12/21(水) 22:21:28.16 ID:CAP_USER9
    韓国軍は21日、島根県の竹島の周辺海域で、何者かが島に上陸するのを阻止する目的だとする訓練を行い、日本政府は韓国政府に対して強く抗議し、訓練の中止を求めました。

    この訓練は、韓国海軍が年に2回行っているもので、ことしは6月にも実施されました。韓国海軍によりますと、訓練は、竹島に何者かが上陸しようとした場合を想定し、それを防ぐためのものだとしていて、21日は海軍の艦艇のほか、哨戒機やヘリコプターなどが参加したということです。今回の訓練について、韓国海軍は「予定されていた防衛のための訓練だ」としています。

    これについて、ソウルにある日本大使館の鈴木総括公使は、韓国外務省のチョン・ビョンウォン(鄭炳元)北東アジア局長に電話で強く抗議し、「竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土である」と述べ、訓練の中止を求めたということです。一方、韓国メディアは、今回の訓練は当初、先月23日に行われる予定でしたが、同じ日に日韓両政府が安全保障上の機密情報を共有・保護するための協定を締結することになり、延期されたと伝えています。

    竹島軍事訓練

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815211000.html
    竹島周辺で韓国軍が上陸阻止訓練 日本政府は強く抗議の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    1: 蚯蚓φ ★@( ´∀`)つ 2016/08/30(火) 14:15:07.44 ID:CAP_USER
    竹島は韓国??
    ▲1900年大韓帝国勅令第四十一号。石島を鬱道郡の管轄領に含めるという内容だ。(写真提供=私たちの文化を培う会)

    「第2條。郡庁位置は台霞洞に定め、区域は鬱陵全島と竹島、石島を管轄する事」。

    高宗(コジョン)皇帝が1900年10月25日に公表した『大韓帝国勅令第四十一号』のこの条項は石島〔現在の独島(ドクト、日本名・竹島)〕が韓国固有の領土であることを立証する重要な根拠に挙げられている。

    1905年に日本の島根県が独島を不法編入するその5年前、すでに大韓帝国が石島を地方行政単位である鬱道郡(ウルドグン)の管轄領として公表していた事 実を明確に示しているためだ。だが、これまで日本学者は「石島」が「独島」を意味するのか明確ではないとし異議を唱えてきた。

    最近、韓国の主張通り「石島=独島」であることを裏付ける重要な文献記録が発掘された。社団法人「私たちの文化を培う会」(理事長・キム・ムンス)は29 日、「1938年に発行された初めてのハングル辞典『朝鮮語辞典』の初版本を、最近、国内の古本屋で発見した」とし「この辞典の379ページには『ドク』 を『トル(石)の訛り』と解説している部分があり、これは当時石島が独島の別の名称であったことを示す明白な証拠」と明らかにした。当時、鬱陵島の住民た ちが独島を「トルソム」の訛りである「ドクソム」と呼び、これがその後「独島」に変換されたという主張を裏付ける資料だということだ。

    『朝鮮語辞典』は、日帝強占期に国語学者の青嵐(チョンラム)文世榮(ムン・セヨン)先生が主導して作った最初の総合国語辞典で、約10万語の語彙がまとめられている。この辞典の修正増補版は広く知られているが初版本は国内では見つかっていなかった。

    大韓帝国勅令に鬱道郡の領域として表記されたチュクド(竹島)が鬱陵島から東に約2.5キロ離れた現在のテッソムを指すことについては韓日両国間で異見は ない。だが石島をめぐっては意見が交錯していた。日本学者は石島が独島であることを証明する明確な文献資料がないとし、石島が鬱陵島の横のカクセソム(観 音島)を意味すると主張した。

    半面、韓国学者は「石島=独島」であることを類推できる資料を多数発掘して反論してきた。『朝鮮地誌資料』(1911)と『韓国地名総覧』 (1966~86)などの文書を分析した国立中央図書館のイ・ギボン古書専門員は「純粋なウリマル(=ハングル)による地名のうち『トル(ソク)』と同じ 意味の訛りで『ドク』が使われているケースは無数にあり、漢字ではこれを石と表記した」とし「全羅道(チョルラド)だけでなく慶尚道(キョンサンド)や京 畿道(キョンギド)一帯でも「ドクタリ(トルタリ、石橋) やドクゴゲ〔トルゴゲ、石=(ヒョン、山へんに見)〕などが広く使われた」と説明した。

    このようななか、「私たちの文化を培う会」は昨年独島を「朝鮮のもの(朝鮮ノ持之)」と明示した日本地理学者林子平(1738~93)の1802年版『大 三国之図』を発掘するなど独島が韓国固有領土であることを立証する資料を多数発見した。<中央日報2015年7月17日付『1802年の日本地図「独島は 朝鮮のもの」』記事および『1956年に日本政府が制作した地図一覧図にも「独島」はない』記事>

    また、31日午後2時にはソウル汝矣島(ヨイド)国会図書館地下1階大講堂で「なぜ私たちはいま地図を見なければならないか-独島の左図右史」という主題の独島学術シンポジウムを開き、『朝鮮語辞典』初版本とそれまで発掘された地図の意義を説明する予定だ。

    今回のシンポジウムではこれまで一般に公開されなかった日本海軍省の海図と水路誌、そして明治時代における日本最大の出版社「博文館」から1893~1908年の間に発行された独島関連地図なども公開される。

    この日、主題発表を行う韓国伝統文化大学教養学部のチェ・ヨンソン教授は「『左図右史』は唐の歴史書『楊綰伝』に登場する言葉で、歴史を勉強する時には左 側には地図を右側には歴史書を置いて一緒に研究しなければならないという意味」としながら「17~18世紀に出された歴史書と地図を比較・分析して日本の 独島領有権の主張が明白な誤りであることを明らかにする」と話した。

    ソース:中央日報日本語版<「独島は韓国固有の領土」裏付ける文献記録見つかる>
    http://japanese.joins.com/article/999/219999.html
    【悲報】「独島は韓国固有の領土」 裏付ける文献記録見つかる~「石島=独島」示す『朝鮮語辞典』の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    おい小池

    1: ドラゴンスクリュー(東京都)@( ´∀`)つ 2016/08/15(月) 18:26:55.08 ID:w5RhsxbK0 BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
    共産党の小池晃書記局長は15日午前、終戦の日に合わせて東京・JR新宿駅前で街頭演説し
    韓国の超党派の国会議員団が同日午前に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことついて

    「こういう行動は緊張を高めるだけで、百害あって一利なしだ」と述べ、韓国側を強く非難した。

     小池氏は、竹島の領有権について「日本が主張することには歴史的な根拠がある。これが共産党の見解だ」と説明

    「冷静な外交交渉で解決をすべき問題だ」と訴えた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000592-san-pol
    【竹島上陸問題】共産党・小池晃氏「竹島は日本の領土!韓国のしている事は許せない」の続きを読む

    このページのトップヘ