日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    教育

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 2 )
    森友学園

    1: おさむらい ★ 2017/03/03(金) 06:50:14.78 ID:CAP_USER9
     大阪の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園で、人種差別をあおる教育が行われているとして、在日コリアンのグループらが大阪府などに対し小学校を認可しないよう要請書を提出しました。

     大阪府などに要請書を提出したのは、在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」などのグループです。グループによりますと大阪の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園では、韓国人や中国人を差別する文書を保護者に配布したり、運動会で園児に中国や韓国を敵視する選手宣誓をさせているということです。

     グループはこうした行為が人種差別にあたり、ヘイトスピーチ防止を目的とした大阪市の条例に違反すると指摘。グループは、保護者への謝罪や再発防止への指導を求めたうえで、対処されない場合は小学校の認可を行わないよう要請しました。

    毎日放送
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000001-mbsnewsv-soci
    森友学園問題、「在日コリアンの会」小学校認可しないよう要請の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    plt1701200034-p1

    1: 夕凪らっこちゃん ★ 2017/02/27(月) 20:30:10.83 ID:CAP_USER9
    安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

    福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。
    すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。
    そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。

    首相は、今井雅人議員に対しても「疑惑、疑惑というが、私も妻も一切(土地取引などに)関わっていない。それを疑惑と言うなら、今井さんも職をかけてほしい」と、反論した。

    今井氏は、海外の主要メディアが今回の問題を報じている現状に触れ、「幼稚園の人権と詐欺スキャンダルにリンクしている総理夫人」という見出しを付けた新聞もあると指摘。
    「国益を損ねている。私はこの取引に総理夫妻が関与しているとは思っていないが、道義的には責任があると思う」と道義的な責任を指摘すると、首相は「報道(している行為)は事実でも、(見出しの)中身は事実ではない。事実ではない報道を前提にされても、答えようがない」と答えた。

    以下全文はソースで 日刊スポ 2/27 12:31配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci
    安倍首相「レッテル貼り。森友学園問題は印象操作だ」と国会で反論 民進党「総理夫妻が関与してるとは思わないが道義的責任がある」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    教育勅語何が悪い?

    1: かぜのこ ★ 2017/02/24(金) 00:18:25.20 ID:CAP_USER9
     国有地が格安で払い下げられた学校法人の理事長に稲田防衛大臣が感謝状を贈っていたことが明らかになり、稲田大臣は取り消しも含めて検討する考えを示しました。

     民進党・辻元清美議員:「感謝状出したものをもう一度、取り消すことも含めて検討するということですか」
     稲田防衛大臣:「事実関係を踏まえて取り消すことも含め、適切に対応して参ります」

     稲田大臣は「自衛隊員の士気高揚に貢献した」などとして去年10月、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長に感謝状を贈りました。

     稲田大臣は教育勅語の暗唱については「教育機関の自由だ」と述べましたが、その他の問題については事実関係を確認したうえで、感謝状の取り消しも含めて対応する考えを示しました。

     (※詳細・全文は引用元へ→ テレビ朝日 17/02/23 14:26)
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000095033.html

     辻元氏はさらに、稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が
    「適当ではない」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語のどこがいけないのか』と聞きました」と擁護していたと指摘した。

    稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。
    どういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。

     (※詳細・全文は引用元へ→ 朝日新聞 2/23 20:29配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000121-asahi-pol
    稲田防衛大臣「教育勅語にある親孝行は良い。幼稚園児に暗唱させるのは教育機関の自由だ」 民進党辻元議員に国会答弁の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    小池

    1: DQN ★ 2016/12/30(金) 08:30:12.94 ID:CAP_USER9
     東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることがわかった。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針。庁内には慎重論もあるが、小池都政の目玉にしたい考えだ。

     都によると、私立高の授業料無償化は大阪府が世帯年収590万円未満、埼玉県が同500万円未満を対象に実施するなど、全国に広がりつつある。都の案はより対象が広く、「他にない取り組みになる」(都幹部)。小池氏は7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていた。

     都立を含めた公立高校の授業料は、民主党政権時代の2010年度に無償化された。都内の私立高校については現在、私立高生の半数の8万5千人程度にあたる910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて段階的に国の支援金や都の奨学金を支出している。ただ、私学側からは「公立高と、なお自己負担のある私立高では差がある」と不満が漏れていた。

     今回、都は現在の支給世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討。都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だ。都の支出は、現行の給付型奨学金が年約50億~60億円で、新たに約140億円が必要という。

     私立高の授業料無償化は公明党が強く要望しており、小池氏とのつながりはさらに強くなると見られる。ただ、奨学金の拡充について、都庁内や都議会自民党には「多額の税金を使って中間所得層まで無償化することに理解が得られるか」「ばらまきになる」と慎重な声もある。舛添要一前知事も在任中、「給付制は反対。自立の精神がない。もらってそれでいい、ではモラルハザードが起きる」としていた。都予算案は来年1月下旬に公表され、2月から都議会で議論が始まる。(伊藤あずさ)

    朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASJDX04CNJDWUTIL04T.html
    小池都知事、私立高の無償化検討 年収910万円未満対象の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    tukue

    1: 孤高の旅人 ★ 2016/12/23(金) 11:34:42.90 ID:CAP_USER9
    わいせつ教職員処分、最多224人…体罰は減少
    2016年12月23日 10時07分
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20161223-OYT1T50016.html?from=ytop_main8

     2015年度にわいせつ行為やセクハラで処分を受けた公立小中高校の教職員が前年度より19人多い224人に上り、過去最多となったことが22日、文部科学省の調査でわかった。

     相手は自校の児童生徒が全体の約4割を占め、SNSを使った交流が発端になったケースも目立った。

     文科省によると、処分理由は「体に触る」が68人(30・4%)で最も多く、「盗撮・のぞき」が49人(21・9%)、「性交」が40人(17・9%)。処分を受けた224人のうち118人は懲戒免職だった。

     一方、体罰による処分は前年度より231人少ない721人。「素手で殴る・たたく」(60・1%)、「蹴る・踏みつける」(10・5%)と続いた。私立小中高校の処分は前年度比4人減の166人。国立は1人減の3人だった。
    わいせつ教職員処分、最多224人…体罰は減少 文部科学省の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 2 )
    意味不

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/12/01(木) 10:59:17.25 ID:CAP_USER9
    文部科学省が「脱ゆとり」に自信を見せる――。
    時事通信が11月29日に報じた記事をきっかけに、ゆとり世代から反感の声が続々と集まっている。

    ゆとり教育で導入された授業時間の削減が、学力低下を招いたとして近年、文科省では学習内容を増やすなど教育方針の転換を行っていた。

    「ゆとりが失敗と言うなら、その世代に補償はないのか!」
    これに対して憤るのは、何かと問題視される「ゆとり世代」だ。現在13歳から29歳の人が該当するが、ネットでは、
    「脱ゆとりって言われると、やっぱり良い気はしない」「ゆとり世代からするとほんとに『ゆとりですがなにか?』って感じ」といった書き込みが殺到した。

    「『これだからゆとりは』『ゆとりのくせに』ってバカにした挙句『脱ゆとりに自信』だの何だのと他人の子供を失敗作呼ばわりする気分ってそりゃあ最高でしょうね」
    「脱ゆとりに自信って文言から読み取れるのは『お前らは失敗作です』ってことだもんな。教育受けた側がdisられるって普通になんで?」
    「脱ゆとりっておれら実験動物かよモルモットかよ生贄かよ」

    ほかにも、「脱ゆとりって文科省がゆとり教育を失敗みたいに言うなら、そのゆとり教育を受けさせられた世代に対する補償はないのか?」という意見もある。
    国の教育方針に振り回せれ、仕事でも「これだからゆとりは」とマイナスイメージを持たれてきたゆとり世代からすれば浮かばれないのだろう。

    結局はつめこみ型に戻っているだけ?
    一方、「脱ゆとり世代」の子供を持つ親からは、学校の勉強が「脱ゆとり」の反動できつくなりすぎている、という声もある。

    「学校から時間割りが配られたんだが、 一年生で毎日5時間授業って、脱ゆとりスゲーな。 ゆとりが始まってなかった自分の時より 授業数が増えてるぞ」
    「私が見ていても嫌になるくらいの宿題の多さだ。 脱ゆとり世代とはいえ土曜休みは続行だから詰め込みすぎなんだよ」

    ゆとり教育はもともと、つめこみ型教育の弊害の軽減を目的に考えられたものだが、結局のところ昔の方針に戻っているだけ、という印象を受ける。

    また、財務省は小中学校の教員を10年間で5万人減らす案を出している。しかし、「確実に言えるのは、生徒数減っても先生の数はこの詰め込み感では足りてない」という声も出ていた。

    http://blogos.com/article/200129/
    キャリコネニュース2016年11月30日 17:44
    文科省「脱ゆとりに自信」にゆとり世代の怒り爆発 「おれらは実験動物かよ、モルモットかよ」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    東京大学

    1: たんぽぽ ★2016/11/14(月) 21:29:26.10 ID:CAP_USER9
       東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

     対象は、2017年4月の入学者で、自宅から駒場キャンパス(東京都目黒区)までの通学時間が90分以上の女子学生。主に1、2年生が過ごす駒場キャンパスの周辺に、保護者も宿泊でき、安全性や耐震性が高いマンションなどを約100室用意。家賃を月額3万円、最長で2年間支給する。保護者の所得制限もつけない。東大は現在、女子学生の40%が自宅以外から通学している。

     東大は、多様な人材による研究や教育力の向上を目指し、高校訪問や女子高校生向けのイベントを開くなど女子の受験を呼びかけてきたが、ほとんど増えなかったという。地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かったため、こうした支援に乗り出した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000074-asahi-soci
    東京大学、女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    和室

    1: シャチ ★ 2016/10/21(金) 21:32:54.93 ID:CAP_USER9
    朝日新聞デジタル 10月21日(金)20時27分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000102-asahi-soci
     修学旅行中に自身が勤務する小学校の男児の下半身を触るなどしたとして、高知県警は21日、高知市朝倉丙の小学校教諭上田将弘容疑者(29)を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。
    容疑を認めているという。県教委は同日付で懲戒免職処分にした。

     高知南署によると、上田容疑者は9月15日未明、近畿地方のホテルで、男児の下半身を触ったり、自身の下半身を触らせたりするなどした疑いがある。

     修学旅行後、児童らが上田容疑者の行為について話しているのを別の教諭が聞き、校長に報告した。
    県教委の調査に、上田容疑者は2013年9月以降、ほかにも男児13人にわいせつ行為をしたと認めたという。
    修学旅行で男児にわいせつ容疑、高知の小学校教諭を逮捕 男児の下半身を触ったり自分の下半身を触らせたりの続きを読む

    このページのトップヘ