日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    経済

    1: 豆次郎 ★ 2017/03/12(日) 21:12:39.45 ID:CAP_USER9
     サウジアラビアのサルマン国王が12日、公式訪問のため羽田空港に到着した。サウジ国王の来日は46年ぶり。世界最大級の産出量を誇る石油への依存からの脱却に向け、日本からの投資拡大など協力を呼びかけるのが狙い。皇太子さまが羽田空港で出迎えられた。15日まで滞在する。

     日本政府関係者によると、サウジ側は王族や関係閣僚、国王の使用人など計千人を超す大規模な訪問団で、約10機の飛行機に分乗して相次いで日本に到着した。サウジ政府筋によると、都内の高級ホテルなど千室以上を予約、移動用のハイヤー約500台を準備したという。

     天皇陛下が国王と昼食をともにされ、安倍晋三首相が会談する。

     国王は今回の来日も合わせ、マレーシア、インドネシア、中国などを約1カ月かけて歴訪する。

    サウジ国王日本へ

    http://www.sankei.com/smp/world/news/170312/wor1703120029-s1.html
    サウジ国王46年ぶり来日 王族・閣僚ら1000人超の大訪問団の続きを読む

    麻生さん

    1: ダース・シコリアン卿 ★@ 2017/02/15(水) 19:42:23.11 ID:CAP_USER
    米利上げ仮に3回なら新興国経済にリスク=麻生財務相

    麻生太郎副総理兼財務相は15日午後の衆院財務金融委員会に出席し、米FRB(連邦準備理事制度)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。アジアの国などきついことになる」と指摘した。

    中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」とした。

    木内孝胤議員(民進)への答弁

    [東京 15日 ロイター]
    http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1G028V
    麻生財務相「中国経済がダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」の続きを読む

    1: KingFisherは魚じゃないよ ★ 2017/02/07(火) 23:13:36.56 ID:CAP_USER9
    文部科学省による「天下り」のあっせんについて、7日に開かれた衆院予算委の集中審議。前事務次官や仲介役OBへの追及から浮かんだのは、OBに厚遇ポストを与え、再就職の支援活動を組織ぐるみで下支えする違法な構図だ。

    天下り」あっせんの仲介役だったのは、本省の人事課に通算15年以上の勤務経験がある嶋貫(しまぬき)和男氏(67)。職員の異動を担う任用班の事実上の責任者を務め、人事課企画官などを経て2009年に退職した。

    問題の一つとなったのは、顧問だった明治安田生命保険での嶋貫氏の待遇だ。嶋貫氏の処遇について、省内で「保険会社顧問に就任し、再就職支援業務をボランティアベースで行う」とする案がつくられた翌年の14年に就任した。

    民進党の小川淳也議員は、顧問報酬について「月2日勤務で1千万円か」と質問。嶋貫氏が「社に出向く回数は基本的にそう」「金額はその通り」などと答えると、委員や傍聴人からは「おお」「1カ月2回か」とどよめきが起きた。

    文部科学省 あまくだり

    (全文)
    http://www.asahi.com/articles/ASK275G1MK27UTIL03R.html
    文部科学省 天下り先「月2回勤務で年収1000万円」の続きを読む

    麻生さん

    1: 曙光 ★ 2017/01/10(火) 15:53:01.95 ID:CAP_USER9
     麻生財務大臣は、韓国での少女像設置を受けて中断となった日韓通貨交換協定の交渉再開について「約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に難色を示しました。

     麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係に成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もないとかスワップだって守られない話になるので、難しくなりますよね」
     協定は円やウォンが暴落する事態に備え、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのものです。麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。
    そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
    また、トヨタが5年間で1兆円規模の投資をすると発表したことについて「ドル高の状況でもうかると考えたのだと思う。方向は間違っていない」と話しました。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html
    麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」日韓スワップ協議の早期再開に難色を示すの続きを読む

    朴槿恵謝罪

    1: 新規スレッド作成依頼1057-472@チンしたモヤシ ★ 2016/12/12(月) 19:56:11.92 ID:CAP_USER9
    日韓通貨協定、交渉越年へ=大統領職務停止で
    時事(2016/12/12-08:02)
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121200048

     【ソウル時事】韓国の柳一鎬副首相兼企画財政相は11日、記者団に対し、日本との通貨スワップ(交換)協定の再締結に向けた交渉について「引き続き努力しているが、遅れそうだ」と述べ、年内の妥結は難しいとの認識を示した。

    朴槿恵大統領が弾劾訴追案の可決で職務を停止されたことを受けて、日中韓3カ国首脳会談の開催に続き、日韓通貨スワップの交渉も来年に先送りされる見通しとなった。
    日韓通貨協定、交渉越年へ=大統領職務停止での続きを読む

    トランプ、孫

    1: 動物園 ★ 2016/12/07(水) 21:27:14.22 ID:CAP_USER9
    孫社長がトランプ氏と会談、5兆円超投資 思惑は?

    TBS系(JNN) 12/7(水) 21:01配信

     ソフトバンクグループの孫正義社長が日本の経営者として初めてトランプ次期大統領と会談しました。孫社長は5兆円を超える投資を表明。その狙いとは・・・

     次期大統領に選出されて以来、精力的に会談を続けるトランプ氏、この日、ニューヨークのトランプタワーを訪れたのは・・・

     「この日本のソフトバンクの“マサ”は5兆円の投資と5万人の雇用創出に合意した。彼は偉大な経営者だ、本当に感謝する」(トランプ次期大統領)

     およそ45分にわたる会談で、孫社長はアメリカでの5兆円を超える投資と5万人の雇用創出を表明、トランプ氏も「日米の友好関係がさらに深まるのでは」と歓迎しました。友人のつてをたどったという孫社長、そのねらいは一体・・・

     「再びTモバイルを買収するつもりでは?」(金融関係者)

     アメリカで携帯電話事業を展開する通信大手・スプリントを傘下に持つソフトバンクには、同じく大手のTモバイルUSの買収を計画したものの規制当局に阻まれたという苦い経験があります。

     「トランプ氏が規制緩和すれば、再び可能性が見える」(金融関係者)

     低迷していたスプリントの株価は会談のあと、上昇しています。

     「(トランプ氏は)ビジネスマンとしての経験がありますから、よく政治家にありがちな、ただ話をするだけじゃなくて、本当に実行してくれる予感がします」(ソフトバンクグループ 孫正義社長)

     通信業界の再編には“触れていない”としつつ、孫社長は「トランプ氏が『さまざまな規制緩和を積極的にする』と発言した」と明かし、含みを持たせています。一方、この会談からさかのぼること数時間前、トランプ氏のツイートがまた波紋を広げていました。

     「エアフォース・ワンの発注はキャンセルだ!」(トランプ氏)

     大統領専用機、通称「エアフォース・ワン」。現在の機体は就航から25年以上が経過し、新規購入が決まっていましたが、この契約をひっくり返そうというのです。

     「計画は操縦不能状態だ。エアフォース・ワン(2機で)40億ドル超なんて、ばかげている」(トランプ次期大統領)

     トランプ氏が主張する40億ドルの根拠は不明ですが、ロイター通信によれば27億ドル、およそ3000億円が更新費用として計上されています。エアフォース・ワンは大統領の執務室のほか、妨害電波をはねのけて通信ができるシステムや手術もできる医務室などを備えています。

     選挙期間中、トランプ氏が移動に使っていた自家用機、通称“トランプフォース・ワン”はセキュリティーや機能面では比べものにならず、大統領専用機として使うのは困難です。ボーイング社側は「大統領と納税者両方にとって最良の機体を納入すべく研究している」と静観してはいますが、トランプ節はまだまだ続きそうです。(07日16:58)

    最終更新:12/7(水) 21:01
    TBS News i
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161207-00000137-jnn-int
    ソフトバンク・孫社長、米で5兆円投資へ トランプ氏「マサは偉大な経営者だ。本当に感謝する」の続きを読む

    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2016/11/27(日) 05:48:04.77 ID:CAP_USER9
    「パナマ文書」をNHKが独自に分析した結果、名前が記載されている日本人が、「ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合」がこれまで公表してきた人数の3倍にあたる700人余りにのぼることがわかりました。

    「パナマ文書」は中米パナマの法律事務所から流出した租税回避地=タックスヘイブンにペーパーカンパニーを持つ顧客などのデータで、南ドイツ新聞が入手し、ICIJが各国の報道機関と連携して分析を進めています。

    パナマ文書700人

    *+*+ NHKニュース +*+*
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161127/k10010785751000.html
    “パナマ文書”に名前が記載されている日本人は700人余に…タックスヘイブンの続きを読む

    1: 曙光 ★ 2016/11/22(火) 10:30:54.42 ID:CAP_USER9
    【ブエノスアイレス=田北真樹子】安倍晋三首相は21日午後(日本時間22日午前)、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで記者会見し、トランプ次期米大統領が離脱を表明している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に触れ「米国抜きでは意味がない。根本的な利益のバランスが崩れてしまう」と訴えた。

     トランプ氏はこの日、持論のTPP離脱を大統領選後初めて言及したが、記者会見はその前に行われた。首相は今後もトランプ氏にTPPの意義に関し理解を求める方針だが、対応が国会などで問われる事態もありそうだ。

    首相は19日にペルーで開かれたTPP参加12カ国による首脳会合で、全首脳が「挑戦をやり遂げる決意を改めて共有した」と説明。参院で審議しているTPP承認案・関連法案の「一日も早い締結に向けて全力を尽くす」と明言した。

    北方領土問題を含むロシアとの平和条約締結交渉には「従来の立場を何ら変えているということはない」と強調。「首脳間の信頼関係がなければ解決しない問題だ。一歩一歩着実に進めていく」と語った。

    その上で、「北方4島の将来の発展について、日本とロシアがウィンウィン(相互利益)の形で進めていくことが何よりも重要だ」と指摘。「経済を含めて日露関係全体を双方が裨益(ひえき)する形で発展させていく中で、平和条約交渉についても前進を図っていくことが必要だと考えている」と述べるにとどめた。

    安倍さんピンチTPP

    http://www.sankei.com/politics/news/161122/plt1611220010-n1.html

    関連
    就任初日の「TPP脱退」を宣言 当選後初めて明言
    http://www.sankei.com/world/news/161122/wor1611220010-n1.html
    安倍首相「米国抜きでは意味がない」「一日も早い締結に全力を尽くす」と明言→同日にトランプ氏が当選後初めてTPP脱退を宣言の続きを読む

    このページのトップヘ