日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    2017年02月

    いあんふwww

    1: 動物園φ ★@ 2017/02/28(火) 08:13:16.57 ID:CAP_USER
    2017年02月28日07時06分
    [? 中央日報日本語版]

    ソウル市は、第98周年三一節(独立運動記念日)を迎えて、ソウル広場前のソウル図書館正面の外壁に「歴史を忘れた民族に未来はありません」という文面と慰安婦「平和の少女像」が印刷された横断幕を掲げると27日、明らかにした。

    市によると、この横断幕は28日から3月19日まで掲示される。この横断幕には、慰安婦被害者が体験した歴史を記憶し、名誉と人権の回復を実現するよう願う気持ちが込められている。「平和の少女像」の横断幕の掲示は昨年に続き2回目で、生存している慰安婦被害者に対する日本の真の謝罪と賠償が行われるよう願う市民の思いを反映している。

    新しく設置される横断幕には平和の少女像の横に空いた椅子5脚が描かれる。女性家族部に登録された旧日本軍「慰安婦」被害者239人中、6分の1である39人しか生存者がいない状況を意味する。

    市関係者は「昨年に続いて平和の少女像を掲示することにしたのは、生存している慰安婦被害者に対する日本の真の謝罪と賠償が行われるよう願う市民の思いを込めたもの」としながら「絵の中の平和の少女像と空いた椅子5脚は、市民が被害者に寄り添い一緒になって私たちのつらい慰安婦の歴史を守ってほしいという訴えでもある」と伝えた。

    http://japanese.joins.com/article/263/226263.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
    韓国・ソウル市、慰安婦像と「歴史を忘れた民族に未来はない」という文の書かれた横断幕を設置への続きを読む

    りのぶえ

    1: 動物園φ ★@ 2017/02/27(月) 22:55:55.18 ID:CAP_USER
    李信恵@rinda0818 2月23日
    おいらは朝鮮学校の卒業生でも関係者でもないけど、朝鮮学校にしかない教育があるからそれを選ぶひとがいて。民族教育に関する国際人権諸条約ってのをもっとみんな読んだ方が良い。
    https://twitter.com/rinda0818/status/834775733889228801

    李信恵@rinda0818 2月23日
    人種差別撤廃条約第2条2 締約国は…ただし、これらの措置は、いかなる場合にも、その結果として、目的が達成された後、異なる人種的集団に対して不平等な又は別個の権利を維持させることになってはならない。

    この条約にのっとるなら、日本の高校生が無償なら、無償じゃないと不平等じゃない?
    https://twitter.com/rinda0818/status/834781713507053568
    李信恵氏「日本の高校生が無償なら、朝鮮学校も無償じゃないと不平等」の続きを読む

    北海道新聞

    1: ダーさん@がんばらない ★@ 2017/02/26(日) 21:27:52.47 ID:CAP_USER
    日本の防衛力 際限なき増強図るのか

    「トランプ国会」と呼ばれるこの1カ月余りの論戦で、防衛力の一層の増強を図ろうとする安倍晋三首相の姿勢が鮮明になった。

    国内総生産(GDP)比1%程度で推移してきた防衛費について見直す考えを示したり、北朝鮮の核・ミサイル開発に対抗する「敵基地攻撃能力」の保有に含みを残したりした一連の発言がそれだ。

    先の日米首脳会談でトランプ大統領と確認した同盟強化と日本の軍事的役割の拡大を着実に推し進めていくつもりなのだろう。

    だが、歯止めなき防衛力増強は専守防衛政策を変質させ、近隣諸国との摩擦や緊張を高める。その危険性を強く指摘しておきたい。

    防衛費は1976年に三木内閣が国民総生産(GNP)1%以内と決め、この枠は中曽根内閣時代の87年度予算で撤廃された。

    ただ、その後も歴代内閣はGDP比1%程度に抑えてきた。第2次安倍内閣以降、防衛費は5年連続で増え、新年度予算案には過去最大の5兆1251億円を計上したが、この水準は維持している。

    防衛大綱は基本方針に「日本国憲法の下、専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国にならない」と記す。GDP比1%はその決意の象徴だといえよう。

    ところが安倍首相は中国の国防費増加を指摘し、「GDPとリンクさせる考え方は適切ではない。対外的な要因もしっかり見据えていく必要がある」と述べた。

    北朝鮮の核や中国の海洋進出に備えるために、1%の歯止めは足かせになるという考えだとすれば容認できない。

    相手国にも軍備増強の口実を与え、際限なき軍拡競争を招く「安全保障のジレンマ」に陥る。「脅威」はさらに増す可能性がある。

    典型例が、北朝鮮が日本を攻撃する前にミサイル発射基地などに打撃を与える敵基地攻撃能力だ。

    憲法上は認められているというのが政府の見解で、自民党内で保有論が再燃している。

    首相も現時点で保有計画はないとしつつ「どうやって国民を守っていくか常に検討していく責任はある。硬直した考え方だけでいいとは思っていない」と述べた。

    だが、敵基地攻撃は憲法違反の先制攻撃との区別が困難だ。日本が取るべき道ではない。

    緊張緩和のための外交と節度ある防衛力整備のバランスこそが安全保障政策の要諦である。

    首相発言から、外交努力を尽くすというメッセージが伝わらないことに懸念を抱かざるを得ない。

    ソース:北海道新聞 02/26 08:55
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0110276.html
    北海道新聞「中国を見据え防衛力を増強、摩擦や緊張を高め軍拡競争招く。敵基地攻撃は取るべき道ではない」の続きを読む

    慰安婦邪魔よね

    1: 鴉 ★@ 2017/02/27(月) 15:29:05.53 ID:CAP_USER
    【名村隆寛の視線】慰安婦像も盛り込み 韓国は国定教科書問題でも“反日”を手軽に利用する
    2017.2.27 11:00更新

     韓国の中学校や高校で、2018年度から導入される国定歴史教科書の最終版が1月末、教育省から発表されたが、その内容は昨年11月末に公開された見本版の760カ所に“修正”と加筆をしている。

    そのうちソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像と、慰安婦の体験を記述した部分を紹介したい。修正、加筆されたのは『』の箇所だ。


     「市民団体では1992年から毎週水曜デモを開き、継続的に日本政府に問題解決を要求しており、『水曜デモ1千回を記念し平和の少女像を建立した』。政府も被害者(元慰安婦の女性)の名誉回復のために努力している」(中学用)

     「日本軍“慰安婦”被害者らは、拒否できない状況の中でむごたらしい苦痛とさげすみを味わい、人権を蹂躙(じゅうりん)された性奴隷だった。中には劣悪な環境の中で疾病、暴行、自殺で死ぬ人も多かった。『その上、戦争に敗け逃げてゆく日本軍に集団で殺害されもした』」(高校用)

     こうした記述は、日本統治時代の「民族の抑圧と抵抗」を強調する韓国での“抵抗史観”に基づくものだ。ただ、教科書の最終版は、見本版に対する国民や教員、国会などの意見を受け入れ、世論を反映させている。

    その結果、反日傾向が一層強められ、「慰安婦像」や「慰安婦の集団虐殺」といった客観性に欠け、事実関係の疑わしい内容が盛り込まれた。


     韓国では本来、国定の歴史教科書だけが使用されていた。ところが、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(2003~08年)末期の07年に廃止され、検定制に移行。複数の教科書が登場し、全国の学校に採用された。
    「左派的歴史観」に基づく教科書が多い状況に朴槿恵(パク・クネ)大統領が危機感を抱き、国定教科書の復活に向け、編纂(へんさん)が進められた。これに左派が反発し、15年後半以降、国定教科書をめぐっての騒動が続く。結局、昨年末の朴氏の弾劾訴追もあり、国定教科書は導入時期を1年間延期し、検定版との選択制となった。

     客観性は度外視して、日本の抑圧と搾取によく耐え、頑張って解放を勝ち取ったという民族の“あるべき歴史”と抵抗史観に従う。そんな主観的な教科書は、見本版公開から最終版発表までの約2カ月間のうち、1カ月を国民らからの意見収集に割き、残りのわずか1カ月で完成させたという。
    こうした経緯を見れば、いかに安易に世論に迎合して歴史教科書の修正がなされたのかがうかがえる。

     歴史教科書の国定化問題は、韓国で政治、思想の争いに利用された。これまで同様、「反日」は韓国で世論を味方につけられるよう使える、お手軽なテーマなのだ。韓国政府の性急な対応に、その事情が如実に表れている。

     歴史認識問題で日本に厳しい韓国だが、それに反して自らの歴史は場当たり的、拙速に色づけられている。歴史的な根拠は世論が納得する解釈に従っていれば、どう直そうが、偏っていようが構わない。“あるべき歴史”を望む世論に、簡単に合わせてしまったかのような姿勢には、奇妙な軽ささえ感じる。

     日本の朝鮮半島統治は35年余り。統治から解放されて今年でその倍以上の72年を迎える。にもかかわらず、いまだに「日本に統治された過去」を克服できないのは、韓国にとって日本の存在があまりに大きいからなのかもしれない。

     大騒ぎの末に最終決定した国定教科書。選択制のもとで、左傾化が指摘される韓国の教育現場でどれだけ浸透するのかは分からない。盛り込まれた史実や記述の客観性などは関係なく、あくまでも韓国の教育現場が決める。

     ただ、教科書問題だけでなく、韓国での日本がからむ歴史認識は、今後も国内の状況次第で、自己都合でさらに変質していく可能性は否定できない。今回の国定教科書をめぐる一連の騒動と、大衆迎合的な最終版での決着がそれを予言している。

    (ソウル支局長・名村隆寛 なむらたかひろ)
    http://www.sankei.com/column/news/170227/clm1702270005-n1.html
    韓国の中学高校で2018年度から導入される国定歴史教科書に「慰安婦の集団虐殺」といった内容が盛り込まれるの続きを読む

    Yoshifu_Arita

    1: 動物園φ ★@ 2017/02/27(月) 09:27:05.78 ID:CAP_USER
    有田芳生@aritayoshifu
    日本第一党がアパホテルで結党大会 きょう26日午後(カナロコ by 神奈川新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00015987-kana-soci

    差別を煽動する排外主義政党に厳しい批判を浴びせていかなければなりません。桜井誠氏は都知事選でも明らかなヘイトスピーチを行っていました。
    https://twitter.com/aritayoshifu/status/835635663647039488

    有田芳生 Retweeted
    TAMA6SI@TAMA6SI
    桜井誠・日本第一党党首「次の党大会は四年後。東京でも満員にしましょう」(会場内拍手)
    ※党大会が現在開かれている潮見も東京都江東区。
    https://twitter.com/TAMA6SI/status/835736241043755008


    有田芳生@aritayoshifu
    桜井誠氏が日本第一党を結党 「政権を取ったら韓国と断交する」 仇敵、神奈川新聞の石橋学記者に向かって「北朝鮮の批判をしてもヘイトかい?」
    http://www.sankei.com/politics/news/170226/plt1702260010-n1.html

    こんな泡沫出来事を報じる産経新聞記者とデスクは心から恥じるべきでしょう。
    https://twitter.com/aritayoshifu/status/835843495277412353
    有田芳生氏「桜井誠氏が日本第一党を結党などという泡沫出来事を報じる産経新聞は心から恥じよ」の続きを読む

    plt1701200034-p1

    1: 夕凪らっこちゃん ★ 2017/02/27(月) 20:30:10.83 ID:CAP_USER9
    安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

    福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。
    すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。
    そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。

    首相は、今井雅人議員に対しても「疑惑、疑惑というが、私も妻も一切(土地取引などに)関わっていない。それを疑惑と言うなら、今井さんも職をかけてほしい」と、反論した。

    今井氏は、海外の主要メディアが今回の問題を報じている現状に触れ、「幼稚園の人権と詐欺スキャンダルにリンクしている総理夫人」という見出しを付けた新聞もあると指摘。
    「国益を損ねている。私はこの取引に総理夫妻が関与しているとは思っていないが、道義的には責任があると思う」と道義的な責任を指摘すると、首相は「報道(している行為)は事実でも、(見出しの)中身は事実ではない。事実ではない報道を前提にされても、答えようがない」と答えた。

    以下全文はソースで 日刊スポ 2/27 12:31配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci
    安倍首相「レッテル貼り。森友学園問題は印象操作だ」と国会で反論 民進党「総理夫妻が関与してるとは思わないが道義的責任がある」の続きを読む

    logo_chosonsinbo_jp

    1: ダーさん@がんばらない ★@ 2017/02/24(金) 11:28:17.18 ID:CAP_USER
    「愛国教育」

    大阪市の学校法人・森友学園が運営する幼稚園が、在日外国人への差別的な文書を保護者に配布していた問題。園児に軍歌を歌わせ、「教育勅語」を暗唱させるなど「軍国教育」で知られる同園は、教育理念に「愛国心と誇りを育てる」ことを掲げる。他者への憎悪を煽り、侵略史を礼賛する「愛国教育」は安倍政権の教育観そのもの

    ▼浮き彫りになった関与疑惑。同学園が今春開校予定の小学校は、安倍首相の妻が「名誉校長」に就き、「安倍晋三記念小学校」という校名が検討されていた。さらに国有地の払い下げ問題。安倍首相は関与を強く否定しているが、学園の理事長は安倍政権の熱心な支持者、政権とつながりの深い極右団体「日本会議」大阪支部の役員も務める人物だ

    ソース:朝鮮新報 2017.02.24 (09:52)
    http://chosonsinbo.com/jp/2017/02/24suk-10/
    朝鮮新報「『軍国教育』で知られる森友学園。憎悪を煽り、侵略史を礼賛する『愛国教育』は安倍政権の教育観そのもの」の続きを読む

    1: ダーさん@がんばらない ★@ 2017/02/26(日) 09:40:09.83 ID:CAP_USER
    「子どもたちをつらい目に遭わせて心苦しい」 朝鮮学校補助金問題で保護者ら集会

    【時代の正体取材班=石橋 学】朝鮮学校に通う子どもたちの学費補助金の交付を県が留保している問題で保護者や学校関係者らは24日、集会を開いた。民族教育を守ろうと会場の神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)には卒業生も含め約200人が集まった。

    3人の子どもを通わせているオモニ(母親)会の白(ペク)珠妃(チュビ)さん(47)は「民族の尊厳の問題。子どもたちをつらい目に遭わせて心苦しい。大人たちが何とかしなければ」と呼び掛けた。

    県は拉致問題の記述が教科書にないことを留保の理由にしているが、「神奈川朝鮮学園を支援する会」の佐々木克己元事務局長は「補助金は県が保護者に出すもので、第三者の学校を理由にするのはおかしい」と矛盾を指摘。

    「日本で暮らし続ける子どもたちのため日本のことも教えている朝鮮学校は、どの外国人学校より日本の学校に近い。他の外国人学校は補助が出て、朝鮮学校だけ補助されないのは理解できない」と話した。

    ソース:神奈川新聞 2017年02月25日 18時08分
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-233786/

    朝鮮学校は日本だった?
    県が補助金交付を留保した問題で開かれた集会=神奈川朝鮮中高級学校
    「朝鮮学園を支援する会」佐々木克己元事務局長「どの外国人学校より日本の学校に近い。補助なしは理解できない」の続きを読む

    このページのトップヘ