日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    2016年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    蓮舫皮肉

    1: 愛の世代の前に ★ 2016/12/30(金) 18:47:12.36 ID:CAP_USER9
    糸魚川大規模火災 民進・蓮舫代表 被災地視察日程
    「仕事納めのはずなのに…」職員に皮肉
    12/28(水) 18:19配信

    民進党の蓮舫代表は28日、党本部の仕事納めであいさつし、党職員の前で「明日は糸魚川に視察に行くことになりましたが、素晴らしい仕事ぶりを発揮して、移動だけで1都5府県です。
    『こんな日程をありがとう』と、最後に役員室の皆さんに愛情を込めてお伝えをしたいと思います」と述べた。

    「私が愛されているなあと思うのは、今日が仕事納めのはずなのに、今日も明日も地方出張です」と切り出した蓮舫氏。
    「糸魚川」とは、大規模火災に見舞われた新潟県糸魚川市の被災地を指す。

    蓮舫氏は29日に現地を視察する予定だが、ある民進党議員は発言について
    「言葉が軽い。視察を嫌々『やっつけ仕事』でこなすような印象を与え、大変な思いをされている被災者に失礼だ」と憤った。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000547-san-pol
    蓮舫氏「仕事納めのはずなのに・・・」糸魚川被災地視察を前に職員に皮肉…民進議員「大変な思いをされている被災者に失礼だ」の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 2 )
    ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事

    1: 愛の世代の前に ★ 2016/12/30(金) 17:57:40.94 ID:CAP_USER9

    「とても感動的だった」。

    米国初の非白人知事を務めた日系2世のジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事(90)は27日、真珠湾に沈む戦艦アリゾナの真上にある慰霊施設「アリゾナ記念館」で、安倍晋三首相がオバマ米大統領と黙祷をささげる姿を見てそう感じた。
    取材に応じたアリヨシさんは、「命を亡くした方々を慰霊したことを後世に伝えなければいけない」と語った。

     安倍首相は、犠牲者の名が刻まれた壁を前にオバマ米大統領と並び、花輪に3、4度触れて慰霊した後、40秒ほど目を閉じた。
     「驚きはなかった。いつかはこういう日がくるだろうとずっと思っていた」

     ハワイの日系社会の重鎮。「戦後、日本が苦労していた時代に、祖国の親戚に両親が物資を送っていたことを思いだす」と語る。
     「2つの祖国が敵味方に分かれた。育ててくれた国に忠誠を尽くし、家族を守るため死力を尽くした事実に心を揺さぶられる」

     安倍首相は26日、日系人との夕食会でそうあいさつし、戦中、戦後の日系人らの苦労をねぎらった。

    第二次世界大戦の欧州戦線に派遣された米陸軍第442連隊戦闘団は、大半が日系人だった。
    3分の2以上がハワイ出身者とされ、米史上最多の勲章を授与された部隊だった。アリヨシさんも高校卒業後、陸軍情報部日本語学校に入学し、終戦直後には連合国軍総司令部(GHQ)の通訳として、廃虚と化した東京に滞在した。

     日本を訪れた際、言葉を交わした靴磨きの7歳の少年が忘れられない。背筋を伸ばして一生懸命に働いていた。おなかが空いているだろうと思い、ピーナツバターとジャムをぬったパンを渡した。少年は礼を言ってパンを受け取ったが、食べずに道具箱にしまった。
    3歳の妹が腹をすかせて家で待っている。一緒に分け合って食べるのだという。

     悲哀を感じた。だが、苦難で国も家族も大変なときに、自分も何かやらねばと子供ながらに思ったその精神に、アリヨシさんは心を打たれた。
    「米国は日本の早期回復を望み、復活は実際、早かった。奇跡に近かった」と振り返る。

     安倍首相の祖父、岸信介元首相と父、安倍晋太郎元外相と親交が深く、首相とも親しい間柄だ。
    だから、安倍首相はこの7歳の少年のエピソードを講演などで好んで語る

    謝罪ではなく、慰霊だった。「米国は首相に謝ってほしいといったことはなく、首相も自らお越しになった。謝りにこいという国との違いは大きい」。
    アリヨシさんはこう語り、日米の関係が、歴史認識で日本を揺さぶろうとする中国などの国とは違うことに触れ、
    「真珠湾攻撃の生存者と首相の握手はすばらしかった」と改めて述べた。

     「オバマ大統領は間もなく任期を終えるが、国のトップ同士の関係だけでなく、これをきっかけに、国民同士のつながりも一層深まることを期待する」と、日米関係の未来を見据えるように話した。

    http://www.sankei.com/world/news/161228/wor1612280049-n1.html
    http://www.sankei.com/world/news/161228/wor1612280049-n2.html
    http://www.sankei.com/world/news/161228/wor1612280049-n3.html
    元ハワイ知事「謝りにこいという国とは違う」 安倍首相・真珠湾訪問の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    pan

    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2016/12/31(土) 06:44:42.40 ID:CAP_USER9
    年末に2期10年の任期満了を迎える国連の潘基文事務総長は30日、ニューヨークの国連本部でお別れのあいさつをし、多くの職員や各国の国連大使らに見送られながら国連を後にした。

    *+*+ デイリースポーツ +*+*
    http://www.daily.co.jp/society/world/2016/12/31/0009794011.shtml
    潘基文事務総長、国連に別れの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 1 )
    杉山晋輔

    1: ひろし ★ 2016/12/30(金) 19:37:26.15 ID:CAP_USER9
     外務省の杉山晋輔外務事務次官は30日、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、「昨年末の(慰安婦問題に関する)日韓両政府合意の精神に反するもので、極めて遺憾だ」として、李俊揆駐日大使に電話で抗議した。

     杉山氏は、少女像設置について「領事機関の威厳を侵害するもので、ウィーン条約の規定に照らして問題だ」とも指摘した。
     日韓間の懸案は通常、アジア大洋州局長が扱うが、事態を重く見て、事務方トップの外務次官が抗議した。

     外務省は、釜山の地元自治体が少女像設置を黙認したことも問題視しており、早急に撤去するよう求めていく。抗議は、長嶺安政駐韓大使から林聖男韓国外務第1次官にも電話で伝えたほか、釜山の総領事館から地元自治体へも行った。(2016/12/30-19:06)

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123000498&g=pol
    少女像設置「極めて遺憾」=外務次官、韓国大使に抗議の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    日刊ゲンダイ

    1: 動物園 ★ 2016/12/30(金) 14:45:25.83 ID:CAP_USER9
    曲芸外交の化けの皮が剥がれた安倍政権は行き詰まり退陣

    2016年12月30日

    安倍首相は自ら「外交」を得意と思っていたが/(C)AP

     イギリスのEU離脱にアメリカのトランプ大統領誕生――。2016年は専門家の見立てがことごとく外れ、世界中が茫然自失となった。しかし、17年はこの程度では済みそうにない。世界中で反グローバルの嵐が吹き荒れ、その延長線上で排他主義が横行。国家主義者の跋扈がますます加速し、世界が混沌を極めるのは確実である。

     最悪なのは、激動の時代に、この国のトップが無定見な独裁者気取りということだ。

    「安倍首相は自ら『外交』を得意分野だと思ってきました。ところが、アベノミクスのエンジンとしてきたTPPはトランプ次期大統領にハシゴを外され、ロシアのプーチン大統領を地元・山口まで招いても北方領土は返ってこない。一方でトランプ政権の国務長官には親プーチン派が就く見通し。安倍首相の頭越しに米国が接近し、日本の存在感が薄くなる可能性もあります」(政治評論家・野上忠興氏)

     これぞ曲芸外交のなれの果てだ。

     加えて、内政では公明党との関係がギクシャク。「都議会で自公が決裂したことで、安倍首相は解散を打ちづらくなった」と、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう続ける。

    「都議会で自公が反目しているのに、東京で衆院選の選挙協力ができますか? 公明党が安倍首相の解散権を“縛った”と言えます」

     もはや、都議選が終わる夏まで解散は無理だ。秋以降も簡単じゃない。

    「自民党の古屋選対委員長が当落線上の若手30人からヒアリング調査を行ったそうです。つまり自民党は少なくとも30人前後を落選の危険性があると見ているということ。自民党にとって次の衆院選は、『議席減をどこまで食い止められるか』という守りの選挙です。解散は慎重にならざるを得ない。解散できないまま17年末を迎える可能性もありますよ」(野上忠興氏=前出)

     TPPと北方領土という2つのカードを失ってストレスがたまっているのか、安倍首相は外から見ても体調が悪化しているという。解散も打てず、2017年中に再び政権をブン投げる可能性もありそうだ。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196712
    【ゲンダイ】曲芸外交の化けの皮が剥がれた安倍政権 体調悪化もあいまって再び政権をブン投げる可能性もありそうだの続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    ウソの少女像

    1: 孤高の旅人 ★ 2016/12/30(金) 12:46:58.78 ID:CAP_USER9
    釜山の少女像、設置容認か 地元自治体が方針転換、韓国報道
    2016/12/30 12:1412/30 12:15updated
    https://this.kiji.is/187402098382128637?c=39546741839462401

     【ソウル共同】韓国南部釜山の日本総領事館前に、市民団体が旧日本軍の従軍慰安婦被害を象徴する少女像を設置しようとして撤去された問題で、聯合ニュースは30日、道路を管理する釜山市東区が設置を認める方針に転じたと報じた。

     同ニュースによると、東区の朴三碩区長は30日、設置を「阻止しない」と表明。「自治体がこの問題に対応するのは難しい」と述べた。

     区は28日、団体が総領事館前に一時設置した少女像を「不法設置物に当たる」として撤去していた。

     区庁には28日以降、撤去に抗議する電話が殺到。区のウェブサイトの掲示板には批判の投稿が相次いでいた。
    日本総領事館前の釜山の少女像、設置容認か 地元自治体が方針転換、韓国報道の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    小池

    1: DQN ★ 2016/12/30(金) 08:30:12.94 ID:CAP_USER9
     東京都の小池百合子知事が、教育機会の平等化のため私立高校の授業料の実質無償化を検討していることがわかった。世帯年収910万円未満を対象に、都内の私立高の平均授業料の年44万円を国と都で肩代わりする案を軸に、新年度予算に都独自の上乗せ分として新たに約140億円を計上する方針。庁内には慎重論もあるが、小池都政の目玉にしたい考えだ。

     都によると、私立高の授業料無償化は大阪府が世帯年収590万円未満、埼玉県が同500万円未満を対象に実施するなど、全国に広がりつつある。都の案はより対象が広く、「他にない取り組みになる」(都幹部)。小池氏は7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていた。

     都立を含めた公立高校の授業料は、民主党政権時代の2010年度に無償化された。都内の私立高校については現在、私立高生の半数の8万5千人程度にあたる910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて段階的に国の支援金や都の奨学金を支出している。ただ、私学側からは「公立高と、なお自己負担のある私立高では差がある」と不満が漏れていた。

     今回、都は現在の支給世帯に一律44万円を支出する実質無償化を検討。都内在住の私立高生に、都外の私立高に通う生徒も含める予定だ。都の支出は、現行の給付型奨学金が年約50億~60億円で、新たに約140億円が必要という。

     私立高の授業料無償化は公明党が強く要望しており、小池氏とのつながりはさらに強くなると見られる。ただ、奨学金の拡充について、都庁内や都議会自民党には「多額の税金を使って中間所得層まで無償化することに理解が得られるか」「ばらまきになる」と慎重な声もある。舛添要一前知事も在任中、「給付制は反対。自立の精神がない。もらってそれでいい、ではモラルハザードが起きる」としていた。都予算案は来年1月下旬に公表され、2月から都議会で議論が始まる。(伊藤あずさ)

    朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASJDX04CNJDWUTIL04T.html
    小池都知事、私立高の無償化検討 年収910万円未満対象の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コメント( 0 )
    悪

    1: ミントソーダ ★ 2016/12/30(金) 07:41:14.92 ID:CAP_USER9
     女性を監禁したうえ現金を奪ったなどとして、大阪府警城東署は29日、強盗致傷と逮捕監禁容疑で、住所不詳の大学生、●(=にんべんに冬の二点がにす い)(トン)洪(ホン)江(ジアン)容疑者(22)ら中国籍の男3人を緊急逮捕した。●(=にんべんに冬の二点がにすい)容疑者は「女性を無理矢理、車に 乗せたが殴っていない」などと容疑の一部を否認。残る2人は容疑を否認しているという。

     逮捕容疑は、29日午後5時50分ごろ、大阪市城東区の駐車場で、近くに住む会社役員の女性(44)が乗用車から降りたところを別の乗用車に押し込んで 監禁。「家族を殺すぞ」などと脅したうえで暴行し、同市都島区内のコンビニエンスストアに移動し、女性にATM(現金自動預払機)で10万円を引き出さ せ、金を奪ったとしている。女性は顔に軽傷。

     女性が車に押し込まれるのを目撃した通行人が、同署に通報。城東署員が同日夜、同市中央区内で犯人グループの乗った車を見つけ、逮捕した。

    ソース:産経デジタル 2016.12.30 07:03
    http://www.sankei.com/west/news/161230/wst1612300019-n1.html
    中国籍の男3人が女性会社役員を車に押し込み「家族殺すぞ」と脅迫、現金奪う 大阪の続きを読む

    このページのトップヘ