日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    2016年10月

    1: rain ★ 2016/10/31(月) 19:28:59.11 ID:CAP_USER9
     パナソニックの子会社である、パナソニックプラズマディスプレイの倒産が決定した。帝国データバンクが伝えている。
    同社は2000年7月に設立した、プラズマディスプレイ関連製品の製造業者。
    「ビエラ」ブランドのプラズマディスプレイの製造により、2009年3月期には年売上高約3137億1400万円を計上していた。

     しかし、液晶テレビとの競争激化などによって、業績が悪化。2014年3月には、事業を停止していた。負債は約5000億円で、“製造業で過去最大の倒産”としている。

    パナソニック

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000080-it_nlab-sci
    パナソニックプラズマディスプレイが倒産 負債5000億円 「ビエラ」ブランドのテレビ製造の続きを読む

    1: DQN ★ 2016/10/31(月) 08:52:46.77 ID:CAP_USER9
     やっぱり北方領土は“ゼロ回答”に終わりそうだ。「有害だ」――27日、ロシアのプーチン大統領は、いつまでに日本との平和条約を締結するか、期限を設けることについてこう発言した。

     菅官房長官は「簡単にすぐ(締結)できるものではない」と冷静を装っているが、安倍政権に激震が走っている。

     12月15日の地元山口での日ロ首脳会談で、北方領土問題での進展を目指していた安倍首相。しかし、島の返還どころか、スケジュールすら立てられない空っぽの外交交渉になりそうだ。

     さらに、プーチンはこうも言っていて、政府関係者はショックを受けている。

    「強い信頼関係にある中国との国境画定交渉ですら40年を要した。残念ながら、日本とはその水準に達していない」

     40年とは気が遠くなる。安倍首相が胸を張っていた“信頼関係”は、完全に足蹴にされた格好だ。元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

    「プーチン大統領は国民から高い支持を得ているイメージがありますが、ナショナリズムをベースにしたもので、安定したものではない。5月のロシアでの世論調査では8割が日本への島の引き渡しに反対しています。国内世論を無視してまで、日本との交渉を進展させるつもりはないでしょう。日本側は歯舞、色丹でリップサービスしてくれるのではと期待がありましたが、今回の発言でそれもなくなりました」

    ■日ロ経済協は着々

     ロシアサイドは、8月ぐらいまでは、色よい返事をしそうな姿勢だったという。だから日本側も経済協力を約束し、ロシア経済分野協力担当大臣までつくった。ところが最近になって、突然、かたくなな態度になっているという。安倍首相はプーチンの術中にはまってしまった可能性もある。

     12月の日ロ首脳会談はどんな内容になるのだろうか。

    「酒を交わして、真剣に協議していきましょう、という感じでしょうか。“成果”とは呼べないレベルで、解散総選挙の土産にはならないでしょう。そもそも、本気で締結に向けて詰める気があるなら、東京で開催すべきです」(孫崎享氏)

     ロシア政府は25日、日ロ経済協力計画で、極東ロシアの事業規模が約1.7兆円超に達すると発表した。安倍首相は5月、ソチでプーチンに経済協力のプランを提案している。経済協力の方は着々と進行している。

    アベ、プチン
    握手を交わしてはいたものの…(C)AP

    日刊ゲンダイ:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192889/1
    【ゲンダイ】北方領土問題、安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実にの続きを読む

    悪

    1: fallen leaf ★ 2016/10/31(月) 07:26:14.37 ID:CAP_USER9
     働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している。多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている。

     法務省によると、昨年失踪した技能実習生は5803人で、これまで最も多かった一昨年の4847人を約千人上回った。失踪者数は23年に1534人だったが年々増加しており、5年間で4倍弱となった。

     昨年の失踪者を国別にみると、中国が3116人で最も多く、ベトナム(1705人)、ミャンマー(336人)と続いた。中国人実習生の失踪は26年には3065人で、2年連続で3千人を突破。23年から5年間の累計は1万580人となった。

     技能実習生の摘発も絶えず、26年の摘発者数は全国で961人に上り、25年の約3倍に急増。期間を越えて国内に居続ける「不法残留」や、実習以外の仕事をする「資格外活動」などの入管難民法違反罪が約4割を占める。空き巣などの窃盗罪で摘発されるケースも多い。一方で、実習生は人件費が日本人と比べて安いことから、労働条件の悪い人手不足の現場に投入されるケースが続発している。

     こうした状況の中で政府は、受け入れ企業・団体の監視態勢強化▽対象職種の介護分野への拡大▽滞在期間の延長-などを盛り込んだ外国人技能実習制度の適正化法案と入管難民法改正案を国会に提出。今月25日の衆院本会議で可決されており、今国会中に成立する見通しだ。

     技能実習制度 開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。

     【用語解説】技能実習制度

     開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。

    2016.10.31 07:00
    http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n1.html
    “実習中”の中国人、5年で1万人消える 技能実習制度、失踪外国人が過去最多の続きを読む

    1: ここん ★ 2016/10/29(土) 13:22:08.09 ID:CAP_USER9
    全国の高速道路で昨年、逆走が259件発生し、死亡・人身事故は26件に上ったことが国土交通省のまとめで分かった。

    いずれも、統計を取り始めた2011年以降で最多。過去5年の全てのケースを分析したところ、約7割で65歳以上の高齢者が運転していた。専門家は「高齢者対策が急務」と訴える。

    秋田県由利本荘市で21日、日本海沿岸東北道の大内ジャンクション(JCT)付近で軽乗用車と大型トラックが正面衝突。軽乗用車がJCTを逆走して本線に入り、
    運転していた男性(76)と同乗の高齢夫妻の計3人が死亡した。

    国交省によると、全国の高速道路で15年に確認された逆走は最多だった14年より47件増えて259件。死亡事故は8件、人身事故は18件だった。

    うち242件の原因を分析したところ、31%が「ぼーっとした」など特段の理由がなく、25%が「道を間違えて戻ろうとした」、26%は逆走の認識が無く認知症などの疑いがあった。

    逆走ジジイ
    高速道路での主な逆走の例(朝日新聞デジタル)

    goo(朝日新聞デジタル10月28日 23:36)
    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJBW5QF7JBWUTIL03F.html
    高速逆走、昨年最多259件 7割が65歳以上の運転 国土交通省の続きを読む

    1: 新宿2丁目の暴れん棒 ★  2016/10/31(月) 02:44:17.70
    【オーデンセ共同】デンマークの「ハンス・クリスチャン・アンデルセン文学賞」の今年の受賞者に選ばれた作家の村上春樹さん(67)は30日、童話作家アンデルセンの出身地、デンマーク・オーデンセでの授賞式に出席、スピーチで「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」と語った。

     欧州など世界各地で深刻化する難民・移民など「他者」への排斥感情や、歴史修正の動きに警鐘を鳴らしたとみられる。

     村上さんは「影の持つ意味」と題するスピーチで、アンデルセンの作品「影」に触れた。

    村上春樹

    共同通信社
    http://this.kiji.is/165442903387981301?c=39550187727945729
    村上春樹氏「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」の続きを読む

    助ける?

    1: ダース・シコリアン卿 ★@ 2016/10/30(日) 17:24:34.09 ID:CAP_USER
    今後は「日本依存」を強めるとの見方も

    2013年に就任した韓国・朴槿恵大統領は、新たな付加価値や経済成長の原動力を生み出す「創造経済」を掲げたが、国家財政は悪化の一途だ。

    1997年に11.9%だった国家債務比率は20年間で40%を突破した。朴政権になってからの4年間で国の負債は200兆ウォン(約18兆5000億円)増加した。

    長期失業者は1997年のアジア通貨危機(※注)以来の最高水準となり、青年失業率は12.5%と過去最悪を記録。希望を失った若者の間では「ヘル(地獄)朝鮮」との言葉が流行する。見えてきたのは、IMF(国際通貨基金)の管理下に置かれて世界から“経済途上国”の烙印を押された「国屈」の再来である。

    【※注:1997年にタイを震源として、インドネシアや韓国などに波及した深刻な金融危機。通貨暴落が発生し、IMF(国際通貨基金)が韓国やインドネシアに介入するに至った】

    韓国社会に詳しいジャーナリストの室谷克実氏はこう語る。

    韓国は現在、アジア通貨危機、リーマンショックに続く『第三の国家破綻』の危機に直面している。韓国経済は財閥系企業が牛耳り、超ワンマン経営者がやりたい放題で君臨。番頭役として経営を補佐する人間がおらず、トップが一度経営判断を誤ると一気に坂道を転げ落ちる。そんな歪な社会構造が韓国経済を窮地に追い込んでいる」

    韓国が凋落する一方、日本企業の動きは活発だ。新日鉄住金や三菱重工業を筆頭に日本の鉄鋼、造船、海運など主力産業は産業再編を加速し、韓国に奪われたシェア奪回に燃える。

    一時は韓国企業に席巻された自動車、電子産業でも、日本独自の「技術力」で巻き返している。トヨタが世界1位に君臨し、ソニーがエレクトロニクス分野で5年ぶりの黒字に転換するなど、明るいニュースが多い。今後の韓国は、「日本依存」を強めると産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が予測する。

    「自前の技術力がないことを自覚する韓国は、日本企業との合弁会社の設立を進めている。住友化学と韓国企業の合弁会社『東友ファインケム』は大きな成果を挙げ、東レの素材部門も韓国に大規模投資している。日本の技術を取り込んで新しい産業を育成する、韓国お得意の手法が繰り返されている」

    日本への反発と擦り寄りでぶれ続けるのも、自国に技術力という芯がないからなのだ。

    ※週刊ポスト2016年11月4日号
    NEWSポストセブン / 2016年10月30日 16時0分
    http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_459759/
    【悲報】韓国企業が凋落 今後は「日本依存」を強めるとの見方 「技術力がない韓国は、日本企業との合弁会社を設立」の続きを読む

    トランプクリントンw

    1: 愛の世代の前に ★ 2016/10/30(日) 17:38:50.46 ID:CAP_USER9
    米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の私用メール問題で、連邦捜査局(FBI)のコミー長官が新たなメールを調査していると議会指導部に通知したことに対し、クリントン氏は29日、大統領選直前の動きとして「前代未聞」だと述べて長官を非難した。

    クリントン氏は遊説先のフロリダ州デイトナビーチで支持者らを前に、「選挙直前のタイミングでこのように実体のない情報を公開するのはおかしい」と主張。

    さらに「前代未聞の、深く憂慮すべき事態。有権者には事実の全容を知らせるべきだ」と力説した。
    同氏はそのうえで「コミー長官はただちに全てを説明し、情報を全て提示する必要がある」と呼び掛けた。

    クリントン氏は共和党候補のドナルド・トランプ氏にも矛先を向け、この問題をめぐって同氏が「全力で米国民を混乱させようとしている」「すでに話をでっち上げ始めた」と不快感を示した。

    コミー長官は28日、私用メール問題との関連が疑われる新たなメールが別件の捜査で浮上し、FBIが同問題の捜査を再開したことを明らかにした。

    フロリダでの演説に先立ち、クリントン陣営を率いるジョン・ポデスタ氏は、コミー長官が選挙前のタイミングを計り、特定の内容だけを選んで公表したと非難。陣営幹部のロビー・ムック氏も、FBIは政治的な領域に踏み込んだとの見方を示唆した。

    両氏とも、浮上したメールには新たな情報が含まれていない可能性もあると指摘し、選挙戦への悪影響を打ち消している。

    クリントン氏の陣営は今年7月、私用メール問題で同氏の訴追を求めない方針を示したコミー長官の「プロ意識」を称賛していた。
    FBI長官の任期は10年で、コミー長官が就任したのは2013年。クリントン氏が大統領に当選した場合も、解任されない限り長官職にとどまることになる。

    http://www.cnn.co.jp/usa/35091369.html
    ヒラリー氏、メール問題の捜査再開でFBI長官を非難 選挙戦への悪影響の続きを読む

    1: 動物園 ★ 2016/10/30(日) 20:14:40.16 ID:CAP_USER9
    2016年10月30日 10:30

    土人発言問題 高江ヘリパッド 米軍北部訓練場

     米軍ヘリパッド建設に反対する市民に大阪府警機動隊員が「土人」「シナ人」と発言したことに抗議する緊急集会が29日、沖縄県東村高江の米軍北部訓練場N1ゲート前で開かれた。約300人が「沖縄を侮辱する暴言を許さない」と声を上げた。

    ドジンデモ
    「土人」発言に対し、「人権無視許さないぞ」と抗議の声を上げる市民ら=?日午後0時すぎ、東村高江

     沖縄平和運動センターの大城悟事務局長は「この暴言は、構造的な差別の意識の中で出た言葉。一個人ではなく県民全体に向けられたもので、許し難い」と批判。集会中、県外ナンバーの機動隊車両が通過すると「帰れ」の声が響いた。

     北中城村の男性(76)は「琉球処分から続く蔑視、差別の表れ。沖縄の人を野蛮人扱いするからそんな言葉が出る」と指摘。沖縄市の女性(70)は「こんな発言が出るほど機動隊の人間性を壊している責任は、ヘリパッド建設を強行する日米両政府にあると思う」と話した。

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/68872
    「土人」発言に怒り 300人が緊急抗議集会 沖縄の続きを読む

    このページのトップヘ