日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    2016年09月

    1: ティータイム ★ 2016/09/30(金) 20:12:06.21 ID:CAP_USER9
    ねとらぼ 2016年9月30日15時07分 更新
    ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。

    「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。
    しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。

    その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。
    Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。
    編集部でも「かざして募金」の「日本ユニセフ」のページを開いて検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~1万円)」→「はい」と
    最短3回タップするだけで募金が完了することを確認しました。

    なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証も求められませんでした。

    誤タップで募金を完了するためには、画像の赤枠内を3回連続でタップする必要があります。
    特にボタンが大きすぎるなど、誤タップを誘っている印象はありませんが、デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っていたり、本人認証なしで募金が完了してしまう点など、システム側の不備も確かにあるように感じられました。

    ソフトバンク広報室は取材に対してユーザーから「かざして募金」に関する意図せぬ募金の問合せを受けていることを明かし、
    「募金サイトから金額選択画面に遷移するまでに、寄付金の使途などを説明するページを設けたり、『募金する』というボタンのサイズを小さくするといった誤操作対策を寄付先(日本ユニセフ)にしていただく」と回答しました。

    なお、「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされているとのこと。
    本人認証については、今のところ携帯電話から利用する際にはMy SoftBank認証(電話番号とパスワードを入力する本人認証)を行っていません。ネットではこれら複数の問題点について改善を望む声があがっています。

    ソフバン募金

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/30/news101.html
    ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 3回タップするだけで日本ユニセフへの募金が完了の続きを読む

    1: レッドインク(東京都)@ 2016/09/30(金) 21:31:53.07 ID:w9mQSyXE0● BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
    対韓投資拡大へ=10年で4600億円―孫氏

    時事通信 9月30日 20時5分配信

     【ソウル時事】ソフトバンクグループの孫正義社長は30日、訪問中の韓国で朴槿恵大統領と会談し、人工知能(AI)やあらゆるモノをインターネットでつなぐ「モノのインターネット(IoT)」など新産業分野で対韓投資を拡大し、今後10年以内に5兆ウォン(約4600億円)規模の投資を進めると表明した。

     大統領府の発表によると、朴氏は会談で国家戦略として新産業育成に力を入れていると強調し、こうした分野での対韓投資の拡大を要請。
    孫社長は今後30年の重点事業として、AIやIoT、スマートロボットを挙げた。

    孫、パク

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000144-jij-kr
    朴槿恵大統領が孫正義氏と面談 ソフトバンク、韓国で10年以内に約4600億円投資への続きを読む

    asahi

    1: 腐乱死体の場合 ★ 2016/09/30(金) 12:37:52.77 ID:CAP_USER9
    (耕論)若者の与党びいき 平野浩さん、安永彩華さん、山田昌弘さん

    2016年9月30日05時00分
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12584121.html?iref=comtop_favorite_02

    写真・図版
    若者の与党支持が強まっている<グラフィック・上村伸也>
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160930000131_comm.jpg

     1960年代や70年代、若者といえば、現状に飽きたらず、野党を応援するイメージが強かった。
    ところが最近は、どの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている。何が起こっているのか。

     ■記憶あるのは自民ばかり 平野浩さん(学習院大学法学部教授)

    以下有料記事
    朝日新聞「若者といえば野党を応援するイメージが強かったが、最近はどの世代よりも与党びいきの傾向が強まっている」の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2016/09/30(金) 17:03:08.76 ID:CAP_USER9
    中国人民元 10月1日から世界の主要通貨に

     中国の通貨、人民元がアメリカのドルやユーロなどとともに世界の主要な通貨として来月1日からIMF=国際通貨基金の特別な資産に組み入れられることになり、中国が国際金融の面で存在感を高める動きとして注目されます。

     IMFは、加盟国が資金不足で外貨が必要になった時などに備えて世界の主要な通貨を組み合わせた「SDR」と呼ばれる特別な資産を作っています。

     その基になる通貨は、通貨を発行する国の輸出額の大きさと通貨が使われる度合いで決まり、これまではドル、ユーロ、イギリスのポンド、それに円の4つの通貨の組み合わせでしたが、1日からは新たに人民元が加わり、人民元が世界の主要な通貨に位置づけられることになります。
     さらに、組み合わせの配分で、人民元は円などを抜き、ドル、ユーロに次いで3番目となります。

     人民元が第3の主要通貨となるのは、中国の輸出額が世界一であることや、中国政府が金融面での規制を徐々に緩和する中、国際的な取り引きで人民元の使い勝手がよくなってきたことが背景にあります。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    人民元

    NHK NEWS WEB 9月30日 16時57分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160930/k10010713051000.html
    【大丈夫かよ】中国人民元 10月1日から世界の主要通貨にの続きを読む

    1: 稲妻レッグラリアット(栃木県)@ 2016/09/30(金) 17:05:21.75 ID:G7Pit2ap0● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
    稲田朋美防衛相が涙ぐむ 民進・辻元清美氏に「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され…言葉詰まる

     衆院予算委員会で30日、稲田朋美防衛相が民進党の辻元清美氏の追及に涙ぐむ一幕があった。

     辻元氏は、稲田氏が8月中旬に自衛隊部隊の活動視察でアフリカ東部ジブチを訪問していたため、防衛相として8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかったことと、例年行っている靖国神社参拝を見送ったことを問題視した。

     辻元氏は「あなたは『自国のために命をささげた方に感謝の心を表すことのできない国家であっては防衛は成り立ちません』と言っている。言行不一致ではないか」と迫った。

     稲田氏が追悼式欠席について「大変残念だった」と答弁すると、辻元氏はさらに
    「あなたの『戦争でなくなった方々へ心をささげる』というのは、その程度だったのかと思われかねない」とたたみかけた。

     すると稲田氏は目に涙をためながら「今までの私の発言…、読み上げられた通り」と言葉を詰まらせ、
    「今回本当に残念なことに出席できなかったが、指摘は指摘として受け止めたい」と答えるのが精いっぱいだった。

    稲田涙

    http://www.sankei.com/politics/news/160930/plt1609300035-n1.html
    辻元清美氏、稲田朋美防衛大臣が靖国参拝しなかったことを追及し、泣かすの続きを読む

    1: 天麩羅油 ★ 2016/09/30(金) 16:58:33.44 ID:CAP_USER9
    国際通貨基金(IMF)のルーク・エバアート氏は29日、IMFは日本の賃金が低すぎることを懸念していると述べた。

    エバアート氏は、「我々は企業の資金が増えているのを背景に日本の賃金が低下しているのを懸念している。

    状態は悪化しすぎた。現在、労働条件は雇用主にとってあまりにも有利で柔軟だ」と指摘した。

    エコノミストたちは、日本政府がデフレ対策に取り組んでいるのを考慮し、日本の低賃金問題を早急に解決する必要があるとの見方を示している。

    IMF

    続きを読む: https://jp.sputniknews.com/japan/20160930/2840636.html
    【まさかの正論】IMF「日本の賃金は低すぎる」の続きを読む

    1: 経理の智子 ★ 2016/09/30(金) 13:37:32.60 ID:CAP_USER9
    東京・足立区の路上で、帰宅途中の女性に後ろから近づき、わいせつな行為をしたとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。

    強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、中国国籍の会社員・李瑞啓容疑者(31)です。李容疑者は、今年6月、足立区の路上で、帰宅途中の20代の女性会社員に後ろから近づき、胸をわしづかみするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。女性にけがはありませんでした。

    取り調べに対し、李容疑者は「確かに女性の体を後ろから触り、女性を倒してしまった」などと容疑を認めているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。(30日11:14)

    チャイナわいせつ

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2880714.html
    【外国人犯罪】帰宅途中の20代女性会社員に後ろから近づき胸をわしづかみ 中国人男(31)逮捕 足立区の続きを読む

    フィリピン

    1: 影のたけし軍団 ★ 2016/09/30(金) 15:40:52.04 ID:CAP_USER9
    フィリピン大統領「自分はヒトラー」

    フィリピンのドゥテルテ大統領は30日、自身をナチス・ドイツ総統ヒトラーになぞらえ、
    「ヒトラーは300万人のユダヤ人を虐殺したが、(フィリピンには)同じ数の薬物中毒者がいる。
    彼らを虐殺できれば幸せだ」と述べた。南部ダバオ市で記者団に語った。

    ドゥテルテ大統領は麻薬犯罪者に対し、射殺も辞さない強硬姿勢を取り、これまでに1000人以上の容疑者が警官によって殺害された。

    このため、国連や米国などから批判を浴びている。今回の発言は取り締まりの意志を強調する意図があるとみられるが、例えは明らかに不適切で、新たな批判を呼ぶのは必至だ。

    実際には、ナチスに虐殺されたユダヤ人は約600万人といわれる。

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016093000554&g=int
    ドゥテルテ大統領「ヒトラーは300万人のユダヤ人を虐殺したが、フィリピンには同じ数の薬物中毒者がいる。虐殺できれば幸せ」の続きを読む

    このページのトップヘ