日本の目覚め速報

日本に蔓延る自虐史観、反日思想から目覚めさせていくことを目標にまとめていきます。 ただいま管理人が多忙により、更新を停止しております。大変申し訳ございません。

    2016年05月

    1: 的井 圭一 ★@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 07:47:58.92 ID:CAP_USER9
    アメリカ大統領選挙に向けて共和党の指名獲得を確実にしたトランプ氏は退役軍人の集会で演説し、 「日本を防衛していきたいが撤収する準備も必要だ」と述べ、日本に駐留経費の全額負担を求める考えを改めて示し、 日本への批判を繰り返しました。
    アメリカでは戦没した兵士を追悼する日を迎えるのを前に、29日に首都ワシントンで退役軍人らが集まるイベントが行われ、 共和党の指名獲得を確実にしたトランプ氏が出席しました。

    この中でトランプ氏は、みずからの外交政策について、アメリカの国益を最優先に掲げる「アメリカ第一主義」を実行すると強調し、日本など多くの国の防衛に対する適切な見返りがないと批判しました。
    そして、「日本をこれからも防衛していきたいが撤収する準備をしておくことも必要だ」と述べたうえで、日本に駐留経費の全額負担を求める考えを改めて強調しました。

    一方、これに先立ちトランプ氏は、ツイッターでオバマ大統領の日本訪問について触れ、「オバマ大統領は日本滞在中に真珠湾の奇襲について議論したのか。 何千人ものアメリカ人の命が失われているのだ」と述べました。
    トランプ氏はオバマ大統領の広島訪問については問題視しない考えを示しましたが、アメリカ国内では、退役軍人などから安倍総理大臣のハワイの真珠湾への訪 問を求める声が上がっていることから、 トランプ氏の発言は国内のこうした意見を意識した可能性があるとみられます。

    トランプ氏 米軍駐留経費巡り日本批判繰り返す | NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010539701000.html

    Donald_Trump_August_19,_2015_(cropped)
    トランプ氏 「(日本から)撤収する準備をしておくことも必要だ」 米軍駐留経費巡り日本批判繰り返すの続きを読む

    1: もろ禿HINE! ★@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 18:12:16.65 ID:CAP_USER
    韓国に新たな慰安婦少女像、「悲惨な歴史を心に刻む」とソウ... - Record China
    http://www.recordchina.co.jp/a140179.html

    2016年5月31日、環球網は「市民の手によって韓国国内に新たな慰安婦少女像が設置される」と報じた。

    設置場所はソウル市江北区で、同区の住民約300人が参加する「建設促進委員会」が28日に発足式を開催。30日に年内の完成を宣言した。
    住民から像の設置を提案する声が上がったのは今年2月。デザインや材質、設置場所は住民の意見によって決められ、設置にかかる費用も住民の寄付金で賄われる。慰安婦少女像は、慰安婦とされた被害者の名誉回復と正しい歴史認識の確立のためとされており、委員会の関係者は「慰安婦問題をめぐる悲惨な歴史の教訓を深く心に刻み込むため」と設置の目的を説明した。(翻訳・編集/野谷)

    ぞう

    韓国に新たな慰安婦少女像、「悲惨な歴史を心に刻む」とソウル市江北区に住民主導で設置準備の続きを読む

    1: タケ ★( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 17:31:29.36 ID:CAP_USER9
    自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、 再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。
    スズキは、今月18日、販売中の16車種について、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。 関係者によると、スズキが改めて調査したところ、16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、 新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での燃費データが国に提出されて いたという。
    しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、燃費を不正に操作する意図はなかったという。

    スズキは31日、国土交通省に報告する予定。

    http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331498.html

    エンジン
    スズキ「法令通りに測定し直したところ、全車種でカタログを超える数値が出ました。誠に申し訳ございません」の続きを読む

    1: キチンシンク(東京都)@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 09:51:31.18 ID:9scSEOU80● BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
    独島の地価、50億ウォン超える

    独島(ドクト、日本名・竹島)の公式地価が50億ウォン(約4億7000万円)を超えた。
    慶尚北道が30日に公開した今年の個別公示地価によると、独島は鬱陵邑(ウルルンウプ)独島里(ドクトリ)林野91筆と敷地3筆、 雑種地7筆など計101筆・18万7554平方メートルで、総額は50億563万ウォン。
    東島(トンド)が7万3297平方メートル、西島(ソド)が8万8740平方メートル、付属島2万5517平方メートルからなる。

    昨年の42億7303万ウォンに比べ17.1%(7億3260ウォン)上昇した。
    地価が最も高いところは船着き場がある東島の独島里27番地ほか1筆で1平方メートルあたり98万ウォン、地価が最も低いところは林野の独島里30番地ほか1筆で1平方メートルあたり2100ウォン。
    慶尚北道は2000年に独島の個別公示地価を初めて決定・公示した後、「韓国領土の独島」に対する国民的な関心が高まり、 日本の独島領有権主張、海底資源の経済的価値などが独島の地価を毎年高めていると分析している。
    個別公示地価とは個別の土地の単位面積(平方メートル)あたりの価格で、財産税などの課税標準や共有財産の使用料算定などに活用される。

    http://s.japanese.joins.com/article/326/216326.html?servcode=400&sectcode=400

    竹島

    韓国「独島(竹島)のお値段は『4億7000万円』だがどうするニカ?」の続きを読む

    1: ダース・シコリアン卿 ★@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 10:01:43.09 ID:CAP_USER 2016年5月30日、韓国・ノーカットニュースによると、14年の旅客船セウォル号の惨事を調査している「4・16セウォル号惨事特別調査委員会(特調委)」が今月28日の船体引き揚げ工程の延期について、「初の技術的な欠陥による延期」であると明らかにした。
    特調委の李錫兌(イ・ソクテ)委員長は同日の記者会見で、今回の技術的な問題の発覚により「7月末の引き揚げ目標が達成できるかどうか不透明になった」との見解を示した。

    当初、28日にはセウォル号の船首を起こす作業が行われる予定だったが、これが2週間ほど延期された。これまでの数度の工程延期はすべて気象状況によるもので、技術的問題が認められたのは今回が初めてだ。
    28日に遺族らと共に引き揚げ現場近くまで赴いた特調委メンバーによると、作業延期は海洋水産部から当日一方的に知らされたのみ。具体的にどんな技術的問 題がいつから発生していたのか、またどのように解決されるかなど、作業を行う中国企業・上海サルベージからの情報もなく、まったく分からない状態だとい う。

    会見に出席したある犠牲者の父親は「6・7月には台風が来る。少しでも早くできないものか」と、会見内容にいら立ちをみせた。 この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

    「それでなくても月日がたっちゃってるのに…」
    「特調委が船体を引き揚げればいい」
    「もっと簡単に引き揚げができた段階で引き揚げに反対した人たちは、引き揚げが難しくなった今になって今度は早く引き揚げろと言う」

    「中国企業を呼んで金をかけてよくやるよ。情けない。担当者をクビにしてくれ」
    「僕は初めからそのままの引き揚げは無理だと思ってた」
    「実際にやってみたら思ってもみなかった問題が見つかることはよくある」

    「また何か隠すのか?」
    「いくら時間稼ぎしても、セウォル号のことは絶対に忘れない」
    「引き揚げは簡単なことじゃないからね」

    Record china 配信日時:2016年5月31日(翻訳・編集/吉金)
    http://www.recordchina.co.jp/a140097.html

    セヲル
    写真は船体引き揚げなどを訴える市民の声(15年8月のソウル)。
    韓国・セウォル号引き揚げ作業が技術的問題で延期 7月完了は困難にの続きを読む

    1: LingLing ★@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 14:55:48.15 ID:CAP_USER
    ■韓国で慰安婦支援財団の準備委員会発足…「日本からの10億円は賠償金ではなく治癒金」
    WoW!Korea 5月31日(火)13時58分配信

    韓国で31日、元従軍慰安婦支援のための財団設立準備委員会が発足した。 キム・テヒョン委員長は、日本側が財団に拠出することで合意した10億円について 「治癒金であって、賠償金はではないと見ている」と明らかにした。 キム委員長はこの日、ソウル・大韓民国歴史博物館で記者会見に臨み 「被害者が望んでいることは何なのか、心の傷を治癒することは何なのかが最も重要だ」 として、このように述べた。

    これまで韓国外交部は日本側が謝罪と責任認定を示す10億円が事実上、賠償の 性格を持つと説明してきた。これにキム委員長のこうした発言は韓国政府の説明と 位置づけられる点で、物議を呼びそうだ。

    キム委員長は韓国政府が賠償金を受けることを放棄したのか、とする追加質問にも
    「賠償金を放棄したか、していないかよりも、焦点は心から日本政府が責任を認める
    ことに合わされなければならない」とし、「日本政府が責任を認め、被害者の傷を治癒し、 名誉を尊重するとして10億円を拠出したため、賠償金と見るのは難しい」と再度説明 した。

    またキム委員長は今回の準備委員会を経て設立される慰安婦支援財団を 「和解治癒団」(仮称)と紹介し、「財団は日本が介入し運営するものではなく、 主体的に私たちが(元慰安婦の)おばあさんたちが必要なことは何なのか、彼女 たちの名誉回復のために何をしなければならないのかを決定する」と述べた。

    一方、昨年の日韓間での合意内容では、財団運営に関連し「両国政府が“協力” し、元慰安婦全員の名誉と尊厳の回復および心の傷のケアのための事業をおこなう」 となっており、キム委員長の発言とは差がある。

    キム委員長はこの日始まった準備委員会の第1次会議を通じて、公式選出された。

    韓国女性学会会長、韓国老年学会会長、韓国女性政策委員長、セヌリ党 第18代大統領中央選対委女性本部長などを歴任したキム委員長は、 はやければ来月スタートする慰安婦支援財団の理事職を引き受けること になる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000040-wow-int
    こりあん

    「日本からの10億円は、賠償金ではなく治癒金」 ~韓国で慰安婦支援財団の準備委員会発足の続きを読む

    1: 不知火(dion軍)@( ´∀`)つ 2016/05/30(月) 11:18:12.41 ID:Zu3duR6v0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    中国が初めて保有した空母「遼寧」の艦上戦闘機J15に技術的な欠陥が見つかり、 ロシアに技術支援を要請するか、代替機を探さざるを得ない状況になっている。 もともとJ15はロシアの艦上戦闘機Su33を模倣して製造したものだ。 要するに未熟さ故に模倣しきれず、“パクリ先”のロシアに泣きつこうとしているということになる。

    ロシアに対して正式に技術支援の要請をすることは、中国がSu33を勝手にコピーしたことを 認めて、“わび”を入れることにもなるが、「漢和防務評論」は、資金さえ出せばロシアは 中国にSu33の設計図を渡すはずだと分析している。

    抜粋
    http://www.sankei.com/west/news/160529/wst1605290003-n1.html
    http://www.sankei.com/west/news/160529/wst1605290003-n4.html

    りょうねい
    北京市内で展示された空母と艦載機の模型。

    空母「遼寧」の艦上戦闘機J15に技術的な欠陥 札束ビンタでロシアにSu33の設計図要求かの続きを読む

    1: 世界はみんな@ばかばっか ★@( ´∀`)つ 2016/05/31(火) 07:25:43.67 ID:CAP_USER
    2016年5月29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国に滞在中の外国人に対して、中国人を動物に例えるとなんだと思うかとインタビューする動画記事を掲載した。
    インタビューに答えた外国人からはさまざまな動物が挙げられた。
    例えば、「龍」、商売がうまく賢いので「サル」、いつも群れているので「ヒツジ」、強いので「ウシ」「トラ」、
    子どもを連れた母親をよく見るので「カンガルー」、忙しく働いてお金や物をため込むが使い切れないところが似ている「リス」、 国宝の「パンダ」などで、珍回答には国を代表しているから「習近平(シー・ジンピン)」というのもあった。
    これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。

    「外国人の中国人に対する評価は意外と高いんだな」
    「外国人はみんな龍と答えるのかと思ったよ」
    「中国人はブタのようだよ。特に汚職役人な」
    「中国人を代表できるような動物などない」
     
    「キツネがぴったりだろう。中国人は自分だけ賢くてほかの人は愚かだと考えているから」
    「中国人を体現しているのはオオカミだ。リーダーにのみ忠節で、トラやクマを恐れるが、自分より弱い相手には強く出る」
    「アリが一番適切だと思う。99%の人が毎日忙しく働き、ごく少数の人の益になっているのだから」
    「習近平との回答が一番光っていた」

    http://www.recordchina.co.jp/a138004.html
    外国人に聞いてみた「中国人を動物で例えると?」の続きを読む

    このページのトップヘ